2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その1長崎本線→鹿児島本線→熊本市電

では旅行記スタート
使用するきっぷは旅名人の九州満喫きっぷ
3日間九州内のほとんどの私鉄が乗り放題のお得な切符で発売額は10500円
1日当たり3000円ちょいなので運賃が高い3セク路線やローカル私鉄を乗りつぶしたい方にはお勧め
2011年の秋にこのきっぷを買ったけど1日しか使ってないし有効期限も目前に迫っていたのであわてて旅行した
※2012年度から通年発売されるようになり有効期限は発売日から3ヶ月間となっています
詳しい事は自分で調べてください


002a.jpg
JR線は普通列車と快速列車以外には乗れないため遠くへ行くには当然朝早くに家を出ないといけない
休日ということもあり普通列車の車内はガラガラ

004.jpg
鳥栖駅で荒尾行きの快速列車に乗り換え鹿児島本線を南下
こっちの車内も閑散としていた

005.jpg
開業して1年と1月も経ってない九州新幹線の高架橋と並走

010.jpg
大牟田に着く前には三井化学の専用線と少しながら並走
骨董品みたいな機関車が走ってるわりにかなりマイナーな存在だと思う
いつか撮りに来るからそれまで元気にしとってください

017.jpg
荒尾駅で2両のワンマン列車に乗り換え
この先一気にローカル色が濃くなる つい最近まで特急が20分おきに走っていたとは思えない
車内はそこそこ混雑していた

019.jpg
なんかいつの間やら新幹線の高架下へ移動していた上熊本駅

2012112207.jpg
黒い物の発車まで時間があるので熊本市の中心部へ暇つぶしに行く
このきっぷ路面電車にも乗れるので使い勝手がいい
2012112208.jpg
床が板張りの路面電車がいまだ現役
ぱらぱらと途中の停留所からも人が乗ってきてそこそこ立ち客も出るくらいの乗車率に
休日の朝っぱらにしては健闘してるんじゃないのかね

2012112209.jpg
A系統とB系統が分かれる辛島町停留所に到着
なんか知らないうちに政令指定都市になっちゃってた大都会熊本のいわばターミナル的存在        なのか?



大都会熊本の巨大アーケード街

がらーん
2012112210.jpg
あと2時間くらいしたら多くの人で賑わうんだろう

何もやることがないので腕試しに路面電車を撮影する

2012112211.jpg
さっきの乗ってきたやつ

2012112212.jpg
どやっ


2012112213.jpg
腕も糞もない事が無事判明したのでとっとと熊本駅に戻りましたとさ




次は例の黒い物の登場
2012112214.jpg
                                         
つづく





関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR