厚岸駅 根室本線

厚岸駅(あっけしえき)


北海道厚岸郡厚岸町宮園1丁目

wikipediaによると2012年度の1日の乗車人数は198人/日



12akkeshi01 (4)
コンクリート造りの薄い水色で塗られた駅舎が建つ






12akkeshi01 (3)
駅前の風景

釧路~根室間の中間駅では一番大きい町こともあり住宅が立ち並んでいる

ちなみに厚岸駅は釧路~根室間の中間駅では唯一の有人駅でもある

いかにこの区間が何もないところを走るのかがわかる





12akkeshi01 (2)
駅舎内

典型的な地方駅の造りで特に珍しいところはない

キオスクはシャッターを閉めていた

訪問時間帯が早朝でまだ開店して無かったのか、それとも潰れてしまったのかはわからなかった






12akkeshi01 (6)
駅名標









12akkeshi01 (5)
2面2線の駅構内

若干変則的な構造となっている






12akkeshi01 (1)
こんな感じ


元々は1面2線の構造だったけど改札口から直結できるようにするためJRになってから駅舎側のホームが付け足されたらしい

1980年代前半にはこの駅から厚岸港へと続く貨物線も分岐していたとか…






駅周辺にはカキで有名な厚岸湖や景勝地の愛冠岬などがあるけどとくに後者は徒歩でアクセスするのは厳しそう

個人的に物凄くいってみたいあやめケ原なんかもこの駅から出るバスに乗ってアクセスすることになるけど本数が絶望的に少ない

正直公共交通機関を利用して上記スポットへ向かう観光客はほとんどいないと思う



個人的な妄想だけどこの駅から厚岸大橋を渡り愛冠岬、あやめヶ原と太平洋沿いを進み霧多布岬まで歩いてみたい




このほかにも尻羽岬や春国岱など行ってみたいスポットが山ほどある

何でこの時行かなかったんだろうといまだに後悔している




必ずリベンジするぞ…







2012年8月訪問



次は塘路駅をアップ予定









人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR