釧路駅 根室本線 

釧路駅(くしろえき)

北海道釧路市北大通14丁目

釧路市ホームページによると訪問時2012年度の乗車人数は572195人(約1568人/日)

                      2013年度の乗車人数は552035人(約1512人/日)





12釧路 (1)

見るからに国鉄という感じの鉄筋コンクリート造りの4階建ての駅舎が建つ釧路駅

駅舎にはJR北海道の釧路支社も入っており駅西側には車掌基地もある


まさに道東の中心的な駅となっている












12釧路 (5)
驚くことに自動改札機が設置されていた

こんな最果ての場所にも導入されているとは知らなかった

釧路のみなさんごめんなさい







12釧路 (4)
駅舎内には土産物屋や古本屋もあった

2004年までは地下にステーションデパートもあったけど潰れてしまったらしい






12釧路 (6)
ホームから見た改札






12釧路 (7)
駅名標その1








12釧路 (9)
その2

国鉄タイプの駅名標がまだ残っていた

ナンバリングのシールも張られていたから当分使われるんだろう









12釧路 (10)
通常タイプの駅名標








12釧路 (8)
3面5線の駅構内


木造の上屋が残るホームは閑散としていた


高速道路の開通なんかでものすごい勢いでお客が減っている釧路駅

追い打ちをかけるように炎上事故で特急は減便&所要時間増

2000年度の乗車人数は2500人/日を超えていたけど2013年度は1500人/日近くまで減少している


この辺の人口自体減少してるんで上がり目はもう無さそう…

どんどん鉄道が衰退していくのを見るのはなかなか悲しいです







12釧路 (3)
駅西側の跨線橋から釧路駅を見てみる


ホームの様子なんかは上写真よりこっちのほうが分かりやすいかな




12釧路 (2)

勝手丼で有名な釧路和商市場も駅近くにある

30分もあれば行って物色できるんで時間が空いた人は行ってみたらいいと思う








2012年8月訪問


次は 新吉野駅 をアップ予定






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR