新吉野駅 根室本線 

新吉野駅(しんよしのえき)

北海道十勝郡浦幌町字吉野




12新吉野 (6)
駅舎と言っていいのか待合室と言っていいのか分からないような簡易的な駅舎が建つ新吉野駅


昔は「下頃部」(したころべ)と言う駅名だったけど1942年に読み難いという理由で現在の「新吉野」という名前に改称されたらしい

新吉野という名前は駅の近くにある山桜が吉野桜に似ていたからとのこと

昔はこんな適当な理由で駅名を変えれたのかと少し驚く

この辺の地名も「吉野」なんで戦時中あたりに地名ごと改称したのかもしれない

「下頃部」

いい駅名だと思うんだけど…














12新吉野 (5)
閑散とした駅前


若干人家が建っている以外に特に何もないらしい

列車の離合待ちの時にこの駅に降りたんだけどそういった理由が無かったらまずこんな駅にくる機会はないと思う


タクシーは当然いるはずもなく自転車すら全く停められていない

1日にどれくらいの利用客がいるのかものすごく気になる















12新吉野 (1)

駅名標





12新吉野 (4)
駅名標






12新吉野 (3)
2面3線の駅構内






12新吉野 (2)
ホーム横には荒れ地が広がっていた


人気は全くなく曇り空ということもあり何だか淋しくなる駅だった





2012年8月訪問


次は池田駅をアップ予定




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/06 08:46)

十勝郡浦幌町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR