その2 ななつ星in大分駅  2014GW SUGOCA大回りで帰省

その1へ


14GWomawari (19)
列車は定刻に大分駅に到着




さっそくななつ星を見に行く


もうデビューから半年近くたつけどななつ星を見るのはこれが初めて

家の近くも走るんだけど面倒くさかったんで撮りにも見ににも行かなかった


鉄道好きとしてどうかとも思うけどまあ自己満足の趣味だし別にいいか









14GWomawari (20)

家族連れに外人さんなど多くの見物人がいた

記念写真を撮る家族連れも多い





14GWomawari (21)
水戸岡さんデザインの特注の制服を着ていたななつ星の車掌さん

ななつ星の他にはゆふ森も制服は特別なデザインだったと思う




JR九州の通常制服は唯一JR発足時から変更されてない制服らしい(細部の変更は当然あるけど

地元贔屓か見慣れているからなのかJRグループの制服の中で一番好きだったりする

制服なんて一番先に水戸岡さんデザインに変更されそうなもんだけど今まで変更されてないということは内部でも
今の制服の人気が高いのかもしれない









14GWomawari (22)
てっかてかの車体





14GWomawari (23)
機関車を連結





14GWomawari (24)
車体の正面に立つともろに写している最中の自分が映り込むんで撮るのもなかなか大変だったりする

他人が映り込むのはしょうがないけど自分のバカ面が映り込むのはどうも耐えられない







14GWomawari (25)
隣の815系も映り込む







14GWomawari (26)
死ぬまで乗る機会はないし乗りたいとも思わないけど金持ちの世界をちょっとだけ覗けたような気がした




窓に手や顔を引っ付けて車内を本当に覗き込むバカもいた

貧乏人丸出しでものすごくみっともない

そんなことやってるのはたいてい中高年のおじさまおばさまが多い


顔を引っ付けた後には油がべったりとついていた


なんだかなあ…






14GWomawari (28)





14GWomawari (29)
光を反射していたエンブレム


本当に眩しかった






14GWomawari (30)

手すりも金色

この角度からだと機関車の顔が昆虫みたいに見える


14GWomawari (31)
11時50分ごろに博多へ向けて発車していった






この後13時47分発の485系が運用に就く臨時にちりんに乗る予定だけどまだかなり時間がある

途中下車することもできないんでホームで時間を潰すしかない










14GWomawari (32)
とりあえず写真を撮ってみる






14GWomawari (33)
大分のローカル輸送の主役である815系







14GWomawari (27)
大分駅は現在駅ビルも建設中



完成後は大分駅周辺の人の流れも大きく変わるんだろう


大分は割と中心市街地が元気だけど駅ビルが出来ると太刀打ち出来なさそうな気もするけど…

天文館に天神ですら打撃を受けてるし…


まあ大分の人間じゃないよそ者が考えることじゃないか











14GWomawari (34)
腹が減ったんで改札のキオスクで駅弁を買う



かあちゃんのまくべんとう

税込495円也

かあちゃんのまくべんとうとか嫌な名前だなあと思ったけど買ってびっくり

495円なのになんと2段重ね



14GWomawari (35)
おかずも値段の割にたっぷり入っている


ご飯も十分すぎるくらいの量が入っている


あっさりとしたやさしい味でとても旨かった




あまり有名な弁当じゃないし自分も知らなかったけど超お買い得な駅弁だった


ただホーム先っぽのベンチで食べていたんで2段重ねはなかなか食べにくかった




大分駅からは4方向に線路が伸びているため意外と、というかひっきりなしに列車が発車していて驚いた

大部分は1~2両のローカル列車だけど30分感覚で博多方面への特急も発着している


ホームで眺めているだけでも意外と楽しかったりした










間もなくソニックが発車するホームでは助役が旗を持ってホームに立っていた

多客時ならではの光景



昔はどこの駅でも助役が合図を送っていたんだろうけど今では九州内の在来線では博多と小倉でしか見ることができない

ラッシュ時には南福岡や吉塚なんかにも立ち番が立つようだけど合図は送って無さそうだった





14GWomawari (36)

乗降が済むと挙手で合図を送る


ただ博多・小倉駅の立ち番みたいに指差呼称はやってなかったんで厳密な意味での合図ではなくてただ車掌に目安として知らせているだけなんだろうけど



14GWomawari (37)
挙手の後客が階段を駆け上がって来たため赤旗を広げて車掌に知らせる



その後もう1度手を挙げるのかなと思ったけど特に何もないまま列車は発車していって駅員も立ち去った






14GWomawari (38)
ローカル列車そろい踏み






14GWomawari (39)
415系がやって来た


ラッシュ時の運用にしか就かないものだと勝手に思っていたけど休日日中の運用もあるみたいだ




弁当を食べたり写真を撮ったりしていたらもう13時を過ぎていた

まもなく485系にちりんが入線してくる



続く




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

大分駅

いろんな車両が来て楽しそうですね。
やっぱり在来線の駅の方が楽しめるような気がします。

国鉄色の特急とななつ星までやってきて、楽しいGWを過ごされたみたいでよかったですね^_^

No title

楽しかったですよ

GW期間中なのに特急にちりんの車内はガラガラで快適な列車旅を満喫できました

家を出るまではあまり気分が乗らなかったんですが行って良かったです

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR