新夕張駅 石勝線

新夕張駅(しんゆうばりえき)

北海道夕張市紅葉山

wikipediaによると2007年度の乗車人数は107人/日




12新夕張01 (4)
駅舎

線路は築堤の上にある半高架構造の駅





12新夕張01 (2)

駅前の風景

駅自体も高台の上のある

駅周辺には住宅街が広がる




12新夕張01 (3)

駅前には紅葉山と書かれた駅名表が建っていた

新夕張駅はもともと紅葉山駅として開業したけど石勝線開業時に現在の名称に変更された

紅葉山駅でも良かったような気もするけど特急停車駅に夕張の名前を出したかったんだろう



12新夕張01 (5)
待合室


お客が一人…







12新夕張01 (6)
改札口の様子

こんな駅にもLEDの発車標が完備

時刻表にはみどりの窓口設置となっているけどこの時は閉まっていた






12新夕張01 (1)


駅名標




12新夕張01 (9)
2面4線の駅構内

wikipediaには2面5線と書かれているけど切り欠きホームの0番のりばには2012年現在レールは通じてない





12新夕張01 (8)
夕張方にある0番乗り場

昔は夕張市線の列車が発着していたのかもしれない

0番のりばの表示はまだあるもののレールは剥がされていた






12新夕張01 (7)

ホームの待合室


北国らしく厳重な扉付だった



2012年8月訪問

次は夕張駅をアップ予定




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR