夕張駅 石勝線(夕張支線)

夕張駅(ゆうばりえき)

北海道夕張市末広2丁目

wikipediaによると1998年度の乗車人数は62人/日

情報の出所が不明なので本当かどうかは知らないけど







12夕張 (3)
お城風の極めて微妙な駅舎が建つ夕張駅


まあ可愛らしくて良いじゃんという意見もあるかもしれないけど




後ろのでっかい建物はマウントレースイというスキーリゾート

駅横の超一等地に立っているけど列車に乗ってくる客はほとんどいないだろうと思われる

ちなみにこのスキーリゾートができる前は1キロほど離れたところに夕張駅があったらしい



12夕張 (2)
駅前の風景


一応夕張市の中心部なんだけど道路の向こうには深い森が広がっていた

さすが北海道










12夕張 (8)
駅舎内


観光案内所があった

係員の人は暇じゃないのかな











12夕張 (4)
駅名標






12夕張 (1)
駅とホームの間は割と離れていて通路で結ばれている





12夕張 (5)
細いホーム


利用客で込み合うこともないんだろう






12夕張 (6)
1面1銭の棒線駅






12夕張 (7)

ズームで






2012年8月訪問



次は川端駅をアップ予定




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/19 08:44)

夕張市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

駅舎内の記憶が全くなくて、写真を見ても思い出せません。

ただ、炭鉱で栄えた歴史を知っていたので、棒線駅だったことにとっても愕然としてショックだった記憶があります。

No title

>炭鉱で栄えた歴史を知っていたので、棒線駅だったことにとっても愕然としてショックだった記憶があります

JR化後に現在の場所に駅が移転してきているようなんで自分も全く昔の面影を想像することはできませんでした
昔はこの近辺、石炭の町として大いに賑わったんでしょうが現在は財政難の町(市だけど)になっちゃってます

経緯は全く違うけど伊万里駅もこんな感じの雰囲気になっちゃってますね
棒線駅だし

大夕張鉄道線にも一度乗ってみたかった…
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR