2012春 南九州乗り潰しの旅2日目その2 指宿枕崎線

2日目その1へ

枕崎行き普通5321Dに乗り込む
12121013.jpg
1ボックスに一人いるかいないか位の乗車
正直もっと少ないと思ってたので意外

12121014.jpg
南国風情
まぁシュロは地元にも普通にあるんだけど

12121015.jpg
山川駅の手前で鹿児島湾を望む

12121016.jpg
大山駅の手前で変わった山が南側に現れる
標高約200メートルの竹山という山らしい
天狗伝説もあるらしく絶景だとか
形が形なので標高の割に存在感が凄いがすぐに車窓から消えた

12121017.jpg
列車は畑の中を進む
山川から先は線路が貧弱なためか速度が65キロに制限されているためゆっくりと走る

12121018.jpg
山の向こうに綺麗な円錐形が見えてきた



12121019.jpg
間もなく西大山


列車は指宿から17分ほどで西大山に到着
本土最南端の駅
12121020.jpg
一部の下り列車にはサービスのため停車時間が2分ほど取られているらしいがこの列車は6時26分着6時26分発と停車時間は一分ないんだけど運転士が降りていいみたいなニュアンスの事を放送したので当然下車
旅行者としてこのサービスは大変ありがたい

前述のとおり停車時間が短いんで大急ぎで写真を撮る
12121021.jpg
線路の草むし具合は南阿蘇鉄道に負けず劣らず


12121024.jpg
朝っぱらから物好きの多い事
ちなみにこの方たちは開門駅で降りられたようだ
多分開聞岳の登山客なんだろう

2日目その3へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 青春18きっぷ 指宿枕崎線 西大山 西大山駅

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR