美瑛駅 富良野線

美瑛駅(美瑛駅)

北海道上川郡美瑛町本町1丁目

wikipediaによると2009年度の乗車人数は490人/日





12美瑛 (2)
富良野と同じく北海道の代表的な観光地である美瑛の玄関口となっている美瑛駅

中々歴史がありそうな立派な駅が建っている

季節によってはトロッコ列車も運転され多くの観光客でにぎわう



駅舎は明治あたりから使っているのかなと思ったけど1951年にここらで取れる美瑛軟石をつかって建てられたらしい




12美瑛 (1)
綺麗に整備された駅前








12美瑛 (3)
割と普通の駅舎内部

この辺も石造り風だと良かったんだけど


さすがにこの規模の駅だとLEDの発車標はついていない


12美瑛 (8)
駅名標

駅舎反対側のホームは片面しか使われておらず使っていないほうには白樺が植えられていた

中々北海道らしくていいと思う





12美瑛 (4)
元々は2面3線の典型的な国鉄型配線の駅だったようだけど現在は2面2線となっていた






12美瑛 (5)
跨線橋から構内を眺める


白樺がかなり目立つ




12美瑛 (6)
白樺の後ろにも線路がある


昔はここでも乗降をしてたのかもしれない

今でも線路は撤去されてないんで保線用車両の留置にでも使ってるんだろう

12美瑛 (7)


ベタすぎるかもしれないけど結構おすすめの駅です





2012年8月訪問




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/19 08:46)

上川郡美瑛町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR