増毛駅 留萌本線

増毛駅(ましけえき)

北海道増毛郡増毛町弁天町



12 ましけ (5)
留萌本線の終点である増毛駅

一応「本線」の終着駅だけどとてもそんな感じには見えない

駅周辺も大して見るところは無さそうで物好きくらいしか来ないような駅だったんだろうけど
最近は「増毛」という名前のおかげで毛に悩む人たちが駅名のご利益にあやかろうとこの駅を巡礼している…とか


自分も十何年後かにもう一度やって来ることになるかもしれない

そのころまで路線が廃止されてなければいいけど

路線廃止の心配の前に髪の心配をしないと…




















12 ましけ (4)
駅前には木造の立派な建物が建っていた


旅館のようだけど今もやってるんだろうか







12 ましけ (3)
駅横の道路

増毛町のメインストリートなんだけど閑散としていた

車も人影もない










12 ましけ (2)
駅舎内部


出札窓口があったとこには駅そば屋が入居していた

残念なことにこの日は定休日だった


12 ましけ (7)
1面1線の棒線駅

舗装されていない短いホームがあるだけ






12 ましけ (6)
線路終端


なんだかあまりにもあっけない






12 ましけ (1)

線路わきにはだだっ広い空き地が広がっていた


昔は側線が広がっていて転車台も設置されていたらしい

線路も引き込み線が海沿いまで伸びていたようだ

昔は大いににぎわっていたんだろう

その面影は全くなかった





2012年8月訪問









関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR