旭川駅 函館本線 石北本線 富良野線

旭川駅(あさひかわえき)

北海道旭川市宮前通西4153-1

wikipediaによると2012年度の1日の乗車人数は4481人/日




12 旭川 (4)
2011年に全面開業した立派な高架駅が建っている

駅前広場はまだ工事中のようで巨大な囲いで覆われていた





12 旭川 (3)
駅前からは平和通買物公園という歩行者天国が伸びていて周辺には商業施設が多数立地している

中々綺麗な通りだったけど最近は郊外の商業施設に押されて歩行者は減少傾向だそうで









12 旭川 (1)
駅舎内部


まだピッカピカ



12 旭川 (2)
改札口


中々凝った造りとなっている









12 旭川 (8)
駅名標



12 旭川 (10)
改札内(中2階)のコンコース

高級ホテルのような内装でかなりカッコいい

21世紀の高架駅といった感じがする

個人的に日本で一番好きな高架駅










12 旭川 (5)
4面7線の駅構内


各方面に特急列車が多数発着するんで線路周りもかなり立派な造りとなっていた

雪が多い土地ということもありホームは屋根で覆われている


日向市駅みたいに屋根も木造っぽいともっと良かったんだけど


予算の都合もあるだろうし何より機構が全然違うということもありなかなか厳しいか










12 旭川 (7)
7番線








12 旭川 (9)
ホームから改札内コンコースへと下る階段





金めっちゃかかったんだろうな・・・


2012年度には忠別川に面した駅南広場も完成(訪問時はまだ完成しておらず駅から忠別川方向には出られなかった)

2014年度にはイオンモールなどが入る11階建ての新駅ビルも完成する予定らしい



完成した駅の姿を早く見たいと思う













関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/25 08:43)

旭川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旭川駅は、私も大好きです。
雑然とした感じは全くなくて、とてもすっきり、広々とした感じがします。

No title

>雑然とした感じは全くなくて、とてもすっきり、広々とした感じ

清潔感があるけど無機質じゃなくて温かみのある感じと言ったらいいんでしょうか
とにかく素晴らしい駅舎ですよね

大分駅改札内コンコースの安っぽさはこの駅の対極に位置するような気がします
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR