1日目その6  熊本市電&さくらラッピング新幹線 2014年春 九州縦断適当な旅 


メニューへ


その5へ


⒕春熊本 (76)
上熊本の電停には新型電車が停車中


こっちに乗れるのかなと思ったけど





⒕春熊本 (77)
隣に停まっているこちらの旧型の電車が先発するようだ








⒕春熊本 (79)
乗ってみると中々年季が入った車内だった

床も板張りで結構良い感じ








⒕春熊本 (78)
運転台



ピカピカのマスコンが印象的だった

磨き上げられているんだろう




上熊本を発車する路面電車は意外と本数が少なくほぼ15分間隔で運転されていた

乗車後もしばらくは発車しない

結局17時27分ごろに電車は発車した



その後20分ほどで熊本の中心部である通町筋電停に到着












⒕春熊本 (80)
日曜夕方ということもありアーケード街は多くの買い物客で賑わっていた







⒕春熊本 (81)
夕日に照らされる熊本城と路面電車






⒕春熊本 (82)
周辺にはデパートや商業施設などが立ち並んでいる


歩道は人で溢れかえっていた


熊本がこんなに栄えているとは思わなかった









⒕春熊本 (83)
大勢の人たちが道を渡る

その向こうには熊本城


大勢の人が行きかう商業地の向こうにお城という風景は見ていて面白い

お城も路面電車も街に溶け込んでいる感じがかなり良い







⒕春熊本 (84)
その後お城の方向へ歩く


振り返るとビルの壁面にくまモンがいた


くまモン殖え過ぎ




⒕春熊本 (85)
坪井川の縁に神社があったんで行ってみた


熊本城稲荷神社というらしい






⒕春熊本 (86)
その近くにももう一つ神社があった


こちらは熊本大神宮というそうな


いかにも明治以降に建てられたような名前の神社だった








⒕春熊本 (88)
坪井川と熊本城の石垣

お濠に見えるけど天然の川




夕日に照らされてなかなかいい感じ

桜がちらほら咲いている


満開の日の夕方なんてのは中々綺麗なんだろう





⒕春熊本 (87)
通町筋を振り返る


相変わらずの賑わい






⒕春熊本 (89)
熊本城・市役所前電停から路面電車に乗車

電車を待っているときにアジア系の外人から熊本駅にはどうやって行けばいいのか聞かれる

来た電車に乗ればいいんだけど上熊本に行く系統と熊本駅前を通る系統があってどういえばいいのか分からない

結局パンフを指差して系統のラインカラーを滅茶苦茶な英語で教えた

なんとか通じたようでよかった


英語ができないとこんな簡単なことすら教えられない



もう少し頭のよさそうな人に聞いたら良かったのに…と思ってはいけないか


まあ外人さんも日本人は英語がしゃべれないんで行先を聞くにも苦労するということが身にしみて分かっただろう


それでも心優しき日本人が変な言語で必死に教えてくれたというのはいい思い出になったに違いない



どうなんだろうね















⒕春熊本 (90)

熊本駅前に到着








⒕春熊本 (91)
新幹線口の駅舎



写真では見たことがあるけど生で見るのは初めて

中々洒落ている










新幹線の発車シーンをビデオで撮ったりしていたらどんどん時間が過ぎていった

車掌の視点から眺めていたりしたら意外と楽しい






そろそろ鹿児島に向かわないと…



つばめ339号3339A
熊本19:18→鹿児島中央20:14

⒕春熊本 (92)
特に調べていたわけではなかったけどさくらラッピング車両がやって来た

熊本でさくらに追い越されるんでそれに乗ったほうが鹿児島には早く着くけどせっかくなんでこの800系に乗ることにした












⒕春熊本 (93)
さくらだけどつばめ








⒕春熊本 (94)
シンプルだけど結構きれいだった






⒕春熊本 (95)
乗車する


車内は特に変わったところはなかった







⒕春熊本 (96)
1時間弱で鹿児島中央に到着



駅前のホテルへと向かった





翌日へ







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/14 09:01)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お城と路面電車いいですねえ。
私も大好きなアングルです。

桜ラッピングの800系は見ないままです

近くに住んでいるとこ、そんなものかもしれませんf^_^;

No title

>お城と路面電車いいですねえ。
夕日も綺麗でなかなか良い環境で写真を撮ることができました
自分にカメラの技術と知識があれば相当いい写真が撮れたと思いますが現実は…

>桜ラッピングの800系は見ないままです
自分も運行開始時に見にいくつもりだったんですが面倒くさくなって結局家にいました

このとき運用に入っていなかったら結局見ることはなかったでしょう
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR