2日目その1 城山&噴煙を上げる桜島 2014年春 九州縦断適当な旅


メニューへ



1日目へ


⒕春鹿児島 (1)
ホテルでごろごろしていたらあっという間に11時を過ぎた

どこに行くか決めてなかったけどこのままどんどん時間が過ぎてしまうのももったいない

とりあえず鹿児島観光の定番である城山に向かうことにした







⒕春鹿児島 (2)
電車通りを歩く


素直に路面電車に乗ればいいものを160円をケチりたいがために乗らなかった









⒕春鹿児島 (3)
天文館まで歩いてきた







⒕春鹿児島 (4)
熊本のほうがだいぶ活気があった


まあ平日の真昼間だし比べちゃダメなのかもしれない


天文館もかつては九州有数の繁華街だったようだけど郊外の大型商業施設とJR九州の駅ビルに押されてかなりの打撃を受けているそうな






⒕春鹿児島 (5)
西郷さん…だよね







⒕春鹿児島 (6)
かなり顔がでかい









⒕春鹿児島 (7)

山道を登り城山の展望台へ向かう

運動不足の体には結構こたえる


登ってから知ったけど城山展望台まで直通するバス路線もあるらしい

それに乗ればよかった









⒕春鹿児島 (8)
ひいひい言いながら25分ほど山道を登ると展望台に着いた



疲れた







⒕春鹿児島 (9)

肝心の景色も春霞なのか大陸からの汚染物質が飛来してるのか知らないけどどこか霞んでいる


まあこんなもんか








⒕春鹿児島 (10)

目つきの悪い猫

ケンカ売られているようだ








⒕春鹿児島 (11)

せっかく鹿児島に来たんで桜島へ渡ることにする






⒕春鹿児島 (12)
城山から40分ほど歩いてようやく鹿児島港に到着








⒕春鹿児島 (13)
桜島フェリーに乗船


ココのフェリーはなんと24時間運航

日中は10分とか15分とかいう短い間隔で運行されておりとても使いやすい

しかも料金も安い





⒕春鹿児島 (14)
出航







⒕春鹿児島 (15)

15分ほどで錦江湾を挟み対岸の桜島港に到着




⒕春鹿児島 (16)
桜島の国民宿舎前のバス停から桜島アイランドビュー(周遊バス)に乗り込む

調べたら桜島港にもバス停はあったようだったが気づかなかった





乗車したらすぐに運転手からフリー券を買わされた


ココのバスは前払いなのか










⒕春鹿児島 (17)
噴火してる…




⒕春鹿児島 (18)
乗車して5分ほどで烏島展望所に到着


ナイスタイミングで噴火してくれた

ありがとう桜島







⒕春鹿児島 (19)
大迫力



かなり噴煙の量も多い


どっかーんと音がしそうだけど全くの無音だった





その2へ続く


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR