2012春 南九州乗り潰しの旅2日目その4 指宿枕崎線

2日目その3へ

折り返しの発車まで18分ほど時間があるんで駅前をぶらつくが朝っぱらからあいている店も無くとっとと列車に戻る

7時38分発普通指宿行き5322D
12121037.jpg
当然ガラガラ


12121038.jpg
ガタゴトガタゴト

12121039.jpg
来た道を戻る
単調な車窓が続き特に書くこともない

12121040.jpg
西頴娃に8時10分ごろ到着
向かい側の列車は下り列車ではなくこの駅での折り返し列車
たぶん8時41分発普通指宿行き5324Dだと思う


12121041.jpg
西頴娃駅の駅舎

12121042.jpg
開聞岳

12121043.jpg
山川駅に8時40分ごろ到着
向かいのホームの普通鹿児島中央行き1332Dに乗り換える
別に指宿で乗り換えてもよかったんだけどなんとなくの選択

12121044.jpg
堂々4両編成

12121045.jpg
鹿児島湾を望みながら鹿児島中央へ列車は進む
車窓は指宿枕崎線の上半分のほうがきれいだと思う

12121046.jpg
中名駅の手前で真横に原油備蓄基地が見える
でっかいタンクがいくつも並んでるんだけど原油735万キロリットル(国内で使用される石油の2週間分)を備蓄できるらしい
単位がでかすぎて良く分からないんだけどとにかく凄い量である事は馬鹿でも理解できました
仮に漏れたら桜島が大噴火するくらいヤバいと思う

12121047.jpg
坂之上を過ぎると住宅密集地を見下ろす

住宅街をしばらく走ると側線が増え鹿児島総合車両所の脇を走る
12121048.jpg
1年前のダイヤ改正で運用離脱した485系の姿もある
ちなみにここに併設されていたJR九州鹿児島工場は廃止されたそうだ
廃止という書き方もおかしい気もするが

12121049.jpg<br />
その後すぐに終点鹿児島中央に到着
記憶では対向列車が若干遅れてて2分ほど遅れて着いたと思う
デジカメの撮影時刻を見てもだいたいそんな感じ
定刻では10時15分着

2日目その5へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 青春18きっぷ 指宿枕崎線

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR