4日目その1 吉塚駅で雨の中撮り鉄…→門司港へ 2014年春 九州縦断適当な旅


メニューへ

3日目へ

適当な旅もいよいよ最終日…


この日は1日目と同じで旅名人の九州満喫きっぷ使用です






14H鹿児島3 (1)
通勤ラッシュの博多駅






14H鹿児島3 (2)
博多の隣の吉塚駅にやって来た




この駅で撮り鉄の真似事をやってみることにする


平日の朝ラッシュということもあり次から次へと列車が来る


さて撮るかとホーム端にスタンバイした途端大粒の雨が降って来た





カメラが濡れてぶっ壊れたら元も子もないんで屋根があるところまで引っ込む









14H鹿児島3 (3)
気合で撮ってみる


ホーム端の金網に被らないように顔の上までカメラを上げてズームで撮っているんで当然ぶれる






14H鹿児島3 (4)
787系12両で運転されるきらめき3号






14H鹿児島3 (5)
福北ゆたか線の普通列車








14H鹿児島3 (6)
813系


どうしても金網が…


もう少し背が高かったらよかったんだけど






14H鹿児島3 (7)
鹿児島線と福北ゆたか線の列車が同時入線






14H鹿児島3 (8)
お目当ての415系12両編成の快速がやって来た





14H鹿児島3 (9)
後ろが切れてる…









14H鹿児島3 (10)
ホーム停車中の姿を後ろから撮るもホームがカーブしてるんで編成全体は写らない…







14H鹿児島3 (11)
入線時の写真を撮るのはあきらめてホーム博多方の端っこで後追い写真を撮ることにした



さっきの415系もココで撮ったほうが良かったようだ



この後783系12両のきらめきも撮る計画だったけどもう諦めた



腹が減ったんで駅前の牛丼屋で朝食を食べる











14H鹿児島3 (12)
そのあと折尾駅にやって来た


かつてあの有名な駅舎が建っていた場所にはちっこいプレハブの仮駅舎が建っていた


年々減少傾向とはいえ3万人を超える乗降客数を誇る駅とは思えないくらいの規模の小ささ


ラッシュ時なんかはこの駅舎で客を捌けるんだろうか












14H鹿児島3 (13)
地下道はまだ昔のままだった


ただここも近いうちにぶっ壊されるんだろう








14H鹿児島3 (14)
再び列車に乗りこんどは門司港駅にやって来た


14H鹿児島3 (15)
向かいのホームには415系の関門PRラッピング車が停車中


これは初めて見た


貫通扉に貼ってあるシール式のヘッドマークがどことなく有田陶器市号のヘッドマークに似ている気がした


ここ何年かは陶器市号のヘッドマークは付けられてないらしい





14H鹿児島3 (16)
ラッピングを…






14H鹿児島3 (17)
割と悪くない







14H鹿児島3 (18)
囲いに覆われた門司港駅舎





現在大修理が行われている


工事が終わり再び駅舎が見れるようになるのは2018年になってからだそうだ









14H鹿児島3 (20)
駅前から門司港駅を見てみる


数年にわたり使う囲いだけあってかなり立派な造り





14H鹿児島3 (19)
囲いの周囲には足場が組まれ中が覗けるようになっている




これは玄関の屋根の部分だろう




思った以上に老朽化している





こりゃ修理が5年以上かかるのも無理はない











この後九州鉄道記念館へ向かった




その2へ



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の最寄り駅、吉塚駅にようこそ!

雨で残念だったみたいですがf^_^;

門司港駅、本格的な修復工事ですね。
今しばらくは駅舎が見られないのは残念です。

No title

吉塚に住んでるんですか
列車の本数も多いし便利そうですね

羨ましい限りです

南九州は車種も本数も少ないんで正直つまらないです


天気のいい日にリベンジしたいんですが簡単に行けない距離になってしまったのが残念です
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR