1日目その1 佐賀から滋賀へ… 青春18きっぷで行く真夏の本州周遊9日間の旅

2011年夏に青春18きっぷを使い本州を周遊したロング旅行の記録




8月2日(火)

11夏01 (1)
始発で家を出るつもりだったけどこの時も寝坊

結局7時過ぎの列車に乗り込む







11夏01 (2)
鳥栖で荒尾から来た快速と連結




11夏01 (3)
長崎線内を各駅に停車してきたこの列車もここから快速列車となる


平日なんで駅に着くたびに大勢の通勤客が乗り込んできた



博多と吉塚で大部分の客が降りやっと車内が落ち着く





11夏01 (4)
多々良川を渡る


九州に戻って来るのは8日後となる



この時点では人生で一番長い旅だった


翌年夏に20日以上の旅をすることになるとはこの時夢にも思ってなかった












11夏01 (5)
2時間強で小倉に到着


415系に乗り込み下関へ向かう





11夏01 (6)
車内にはボックスシートが残る

たぶん大分の車だろう



いつも見る415系はロングシートばっかりなんで少し新鮮な感じがする


ただこれが本来の姿







11夏01 (7)
約半年に本州へ上陸


さようなら九州



西側に車両基地が広がると間もなく下関に着く


キハ181が留置されている


いまとなってはすごく貴重な風景


…というか何でこの時下関にキハ181系がいたんだろう


疎開留置か解体待ちだったのかもしれない










11夏01 (8)
10時34分発の新山口行き列車に乗車



青春18きっぷシーズンなんで車内はほぼ満席







11夏01 (9)
幡生の工場には3色の103系が止まっていた

緑黄色野菜みたいだと思ったけど青色はないか


黄疸がいれば完璧だった










11夏01 (10)

11時43分に新山口に到着



跨線橋を渡り岩国行きの列車に乗り換える



3分の接続で11時46分に列車は発車



単調な車窓が続く


田んぼ、住宅街、トンネル、里山、田んぼ…



典型的な日本の風景といったら聞こえはいいかもしれないけど正直つまらない


寝るにも冷房が効きすぎていて少し肌寒いんで寝れない















11夏01 (11)



幹線だけあって広い構内を持つ駅が多い





11夏01 (12)
ただどの駅の側線も錆びついている

これは新南陽駅


昔は貨車がたくさん停まってたんだろうか







櫛ヶ浜で岩徳線と別れた




光駅、柳井駅あたりの寂れっぷりは少し悲しくなる



長いホームに立派な跨線橋、4両の列車とまばらな乗客…














11夏01 (13)

大畠駅付近で巨大な橋がオーバークロス


大島大橋といい対岸の周防大島へと延びている


この橋ができる前は国鉄の連絡船が運航されていたらしい









11夏01 (14)
このあたりから列車は瀬戸内海のすぐそばを走るようになる


内海の穏やかな景色が続く







11夏01 (15)
新山口から2時間弱で岩国に到着

下関からは3時間強


まだ山口県です…



長い



岩国からは13時56分発の三原行に乗車 




11夏01 (16)

大竹付近では大工場のすぐ横を走る












11夏01 (17)
広島でお客が入れ替わる










11夏01 (18)

瀬の八を越える








11夏01 (19)

10分ほど遅れて三原に到着

確か信号トラブルかなんかでこの日はダイヤが若干乱れていたような気もするけど…覚えてない

ただ本来なら接続する列車に乗れなかったことは何となく覚えている


というわけで16時18分初の岡山行きに乗車


前面のLED&カフェオレ色を見ると少し遠くに来た気になった


ただまだ先は長い









11夏01 (20)
車窓から見るしまなみ海道


霞んでいてよく見えない


この旅行の後半戦ではしまなみ海道を自転車で渡ろうかなとも思っていたけど
けっきょく砂丘に行ったんでしまなみ海道には来ていない


しまなみ海道を自転車で渡るのもなかなか良かったかもしれない




まあ今更言ったところでどうにもならない











11夏01 (21)
本来なら17時36分着だけどそれよりも数分遅れて倉敷に到着

伯備線からやって来る姫路行きに乗り換えるためこの駅で降りた


岡山で乗り換えるよりも座れる確率は格段に高くなる




続く



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年中に完結すんのかな

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR