1日目その2 滋賀は遠かった… 青春18きっぷで行く真夏の本州周遊9日間の旅

その1へ



11夏01 (22)
少々遅れて姫路行きの列車が到着


通常ダイヤなら17時41分発だけど5分ほど遅れて発車したようだ







11夏01 (23)
岡山平野を進む



空が青い!


ずっと霞んでたのに驚くほど青い


夏真っ盛りだけど秋の空みたいだと思った







11夏01 (24)
岡山では大量の乗車があり車内は満員になる


倉敷で乗り換えていて良かった






帰宅ラッシュ時に3両じゃどう考えてもきついよ


ただ乗車したのはほとんどが通勤客だったようで県境を超えるときには車内はガラガラになっていた


同業者で込み合うかなと思っていただけに意外だった







11夏01 (25)

のんびりした景色


岡山~姫路間の車窓は意外と良い景色が続いた


夕暮れ補正かな














11夏01 (26)
遅れを回復して姫路に到着

向かいのホームに停まっている新快速に乗り換える

接続時間は1分


案内放送にせかされるようにして乗り込んだ










11夏01 (27)
1時間と1分で帰宅客で込み合う大阪駅に到着


今までずっと普通列車でちんたらやって来たんで少しスピード感がおかしくなる


乗ってるだけで楽しい

新快速が青春18きっぱーに好かれる理由がよくわかった










11夏01 (28)

大屋根がついた後初めてやって来た大阪駅


中々かっこいいけどホーム上屋が撤去されてないんでごちゃごちゃして見える




腹が減ったんで高架下の吉野家で牛丼を食べた


上半身裸のオッサンも牛丼を食べていた


カルチャーショック…


食べ終わって店を出る


リュックを地面に下ろして中身を確認しようと思ったら床にはびっしりとガムがこびりついている


びっくりする位汚い


なんだかな 大阪のイメージが…



それにしても今まであそこまで汚い床を見たことがない

何をどうやったらあそこまで汚くなるんだろう



ただネットで調べても大阪駅のガムの吐き捨てはひどいなんて記事を見たことはないんで

ほんとに運悪く、たまたまだったんだろうけど




21時ちょうど発の新快速に乗り込む


車内はすし詰めまではいかないものの結構混んでいて京都駅発車後まで座れなかった











11夏01 (29)
51分で草津に到着










11夏01 (30)
乗り換える普通列車まで10分ほど時間があったんで駅の写真を撮る




11夏01 (31)
22時02分発の普通列車に乗り換える





11夏01 (32)
22時42分、本日の宿がある南彦根駅に到着



つかれた




翌日へ続く


関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR