2012春 南九州乗り潰しの旅2日目その5 鹿児島

2日目その4へ

鹿児島中央駅から日豊線に乗り換え
10時28分発普通国分行き6934Mに乗車
12121050.jpg
次の鹿児島駅で降りる
乗車時間3分だった

12121051.jpg
右になんか赤いのがいますね

12121052.jpg
2011年春のダイヤ改正で運用を離脱した485系が留置されてる
1年雨ざらしとなると赤色が色褪せて何とも言えない残念な感じに
お疲れ様です



12121053.jpg
駅前には路面電車が通ってる
新型車両も見かけた

12121054.jpg
線路のアップ
やたら泥みたいなのが溜まってるなと思ってたが多分雨に濡れて固まった火山灰
地元の人間じゃないので断言はできないんだけど

12121055.jpg
10時49分発鹿児島中央行き普通6937Mでいったん鹿児島中央に戻る
まさかの415系

10時53分に終点着
12121056.jpg
駅名表
桜島と西郷どん

12121057.jpg
この後食材補給をして11時17分発普通都城行き6936Mに乗車

12121058.jpg
桜島を眺めながら錦江湾沿いを走る

12121059.jpg
この日の昼飯
中央駅のデパートのお惣菜バイキング
割と安くてうまかった
たまにはこんなのもいい

12121060.jpg
国分を過ぎると山岳路線じゃないけど一気に車窓は山深くなる
この写真は国分を発車した直後あたりだと思うが住宅街の後ろにやたらごつごつした山があったりして面白い
小学校でも習う崩れやすいシラス台地だと思うんでこの辺の人は面白いどころの話ではないんだろう
もしかしたらこの辺はシラス台地ではないのかもしれないんだけどまぁいいか

12121061.jpg
列車は広い菜の花畑の横を通過する
割と有名な撮影スポットだと思う
場所は霧島神宮の少し手前あたり
ただ冷房効率を高めるためとはいえ着色ガラスなのが残念
色が変

12121062.jpg
列車は12時42分に終点都城に到着
霧島神宮を過ぎたあたりから車窓は延々延々山山山となるので面白みに欠ける

2日目その6へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 青春18 錦江湾 日豊本線 桜島 都城駅 415系 青春18きっぷ 485系 鹿児島駅

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR