4日目その1 浄土山経由で立山(雄山)へ向かう 真夏の本州周遊9日間の旅

3日目へ

2011年8月5日(金)



この日は立山(雄山)に登山後信濃大町に出て松本に宿泊する計画





11natu4mu (1)
5時前に目が覚めた


外に出るともう夜が明けていた


東に来ると夜明けが早い


当たり前のことだけど何だか新鮮な気分だった



今日も天気はよさそうだ







朝食までだいぶ時間があるので近くを散歩することにした





11natu4mu (2)
気が付いたらターミナルを超えて雄山方面への登山口付近まで来ていた





このあたりでやめとくかと思っていたらこのあたりで観光案内をやっているらしいおじさんに
「この先の室堂山展望台ではもっと素晴らしい景色が見れる」と言われた

今日この先の予定もあるしどうしようか迷ったけど次ここにくる機会も恐らくないだろうから…

ということでおじさんについていくことにした





11natu4mu (3)
雪渓を横目に見ながらどんどん歩く







11natu4mu (4)
山荘を出て1時間ほどで室堂山展望台に到着


空気も澄み渡っており素晴らしい展望を楽しめた


でっかいリュックを背負って何日もかけてここから遠くの山々に向かう登山者も多いらしい


いろんな趣味の人がいるもんだ





11natu4mu (5)
先っぽがとんがっている山は槍ヶ岳


この山が見える日は1年でそう無いんだとか


結構運がいいらしい








11natu4mu (6)
さて戻るか


映り込んでいる人が案内してくれたおじさん


ありがとうございました








11natu4mu (7)
イワカガミとチングルマ









11natu4mu (8)
日が昇るにつれて刻々と変化する景色…と言ったらいいのか分からないけど

山かげに光が当たり始めると雰囲気も大きく変わる



それにしても腹が減った


へろへろ…





食堂についた時にはもう食べている客はいなかった

一応時間内ではあるけれど自分が一番最後見たいだ







11natu4mu (9)

朝ご飯を食べ準備をして8時20分

いよいよ出発


当初予定より1時間ほど遅れたけどまあ影響はないでしょう



ただ夕立がちょっと怖いけど









11natu4mu (10)
「時間があるんだったら浄土山経由で登ると面白い」とおじさんが言っていたんでその言葉に従う


2時間ほど前に通った道を再び歩く



昨日の午後もこのあたりまでやって来たんでもう3回目だけど何度通っても良い


飽きるなんてことはまずあり得ないと思う














11natu4mu (11)
ジャガイモの花だ

と思ったけどこんなとこにジャガイモはさすがに生えてないと思う


何の花だろう






11natu4mu (12)
浄土山登山口に到着


ここまでは今朝やって来た道と重複していたけどこの先はいよいよ初めてのルート

先を眺めるといきなり岩場を登らないといけないようで初っ端から本格的な山登りといった感じになる


一応標高は2500メートルを超えているし油断したら大変なことになるかもしれないんで慎重に進む







11natu4mu (13)

岩場を上る



下を見たらぞっとした


そこまで断崖というわけでもないけどこんなとこを登るのは初めてなんで少し怖い


まあそのうち慣れるだろうと考えておく









11natu4mu (14)
何分かしたら慣れた







11natu4mu (15)
再び後ろを振り返る


だいぶ登った







11natu4mu (16)
30分ほど岩場を上ると浄土山山頂に到着

時刻は10時15分



何だか遺跡みたいなのがあった

石垣の真ん中には軍人霊碑が建っていた


日露戦争中に死亡した富山県出身の兵士を祀っているそうな







このあたりから残念なことに霧が出てきた






11natu4mu (17)
可憐な感じの白い花

たぶんイワツメクサだと思う





高山の花全般に言えることだけど小さいけれど存在感があって目立つ






11natu4mu (18)
霧がかかり始めた稜線を進む








11natu4mu (19)
岩にへばりつくように咲いていたリンドウ


色鮮やかでとても綺麗だった


11natu4mu (20)
10時35分 富山大学立山研究所の前に到着


このあたりは少し開けていて数人の登山客が休憩していた


自分も数分ここで休憩した





続く

関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR