ミヤマキリシマの季節到来 高千穂峰登山その2 5月25日

その1へ


14525高千穂 (22)
ますます険しくなるザレ場





14525高千穂 (24)
10時28分 ザレ場を登り終え火口の縁に到着

相変わらず素晴らしい景色


遮るものが何もないため時折突風が吹く


登山道の横は断崖でバランスを崩せば火口に転げ落ちることになるけど登山道の幅は広いためよほどふざけた行動をしない限り落ちたりはしない


これより火口側は立ち入り禁止区域となっているけど道らしきものが見える


昔はお鉢回りも出来たんだろうか








14525高千穂 (25)
今からこの火口の縁を歩いて高千穂峰まで向かう

人が蟻んこのようなサイズで写っている






14525高千穂 (26)
火口をのぞき込む


火口の底近くまでミヤマキリシマが咲いている


このあたりのミヤマキリシマはまだつぼみも目立つ





14525高千穂 (27)
風に乗って霧がやって来た










山の天気は変わりやすい

この後結局晴れることはなかった


残念ではあるけど霧の高千穂峰も雰囲気があって悪くなかった











14525高千穂 (28)
火口


深さはどのくらいあるんだろうか








14525高千穂 (29)

凄いわ








14525高千穂 (30)
火口の縁(通称馬の背)を歩く










14525高千穂 (31)
中岳方向への斜面にもミヤマキリシマが張り付いていた









14525高千穂 (32)
火口側と違いこちらは割と緑も多いため雰囲気が違う



ミヤマキリシマの株の上に砂がたまっているんで段々畑のようにも見える


14525高千穂 (33)
進む

奥の山影が高千穂峰






14525高千穂 (34)
高千穂峰の横っ腹

なんだか凄いことになっている


崩れたんだろうか




阿蘇山の登山道でも似たような景色を見た








14525高千穂 (35)
割と平坦な馬の瀬が終わりこれから再び上り坂になる



高千穂峰の頂上の日の丸が霧に隠されつつもうっすら見えた







14525高千穂 (36)
ラストスパート











14525高千穂 (37)
日の丸がすぐ近くに


間もなく頂上だ















14525高千穂 (39)

11時18分


高千穂峰の山頂に到着



標高1574メートル 霧島連山では韓国岳に次いで高い



登り始めてから1時間半ほどかかった


ちんたら登ってきたつもりだけど標準のコースタイムとほぼ同じ時間


急いで登ると1時間ほどで着くと思う


ただ体力が持つのかは知らないけど
















14525高千穂 (38)
この山は天孫降臨の神話の地でもある

ニニギノミコトが天から地上に降りて来た時に突き刺したと言われる天逆鉾が山頂に残っている

坂本龍馬が新婚旅行の際に引っこ抜いたことでも知られている



いまやったら捕まりそうな気もする






ちなみに当時のものは火山の噴火で折れてしまい今山頂に刺さっているものはレプリカなんだとか






14525高千穂 (41)

斜面に座り火口を眺めながら昼食をとる


持ってきたランチパックを食べる


気合の入った弁当を持参している登山客も多い


ランチパックじゃ物足りない



ゆでたウインナーとごはんくらい持ってきてもよかったかなと思った









14525高千穂 (40)

東の方向を山頂から眺める


山の稜線には道らしきものも見える


山頂の標識を見るとこの道は霧島東神社へと続いているらしい


歩いている人も少ない



この登山道の稜線歩きもなかなか楽しそうだ



再び昼食をとっていた場所に戻り景色を眺める

驚いたことに携帯の電波も入る


イヤホン持ってくればよかった




そういえば高千穂峰のイワカガミが満開というニュースを見た

そんなの咲いてなかったけどなあと思いネットで調べると東側の斜面に群生しているらしい



東側の斜面ということは霧島東神社へ向かう登山道の道端に咲いているんだろう




行ってみるかな…






再びお鉢が見渡せる斜面へと戻る

14525高千穂 (42)
下を見ると学生軍団が行列を作って登ってきていた


この後山頂は騒がしくなるだろう



静かな場所を求めさっきの霧島東神社へ続く登山道を少し歩いてみることにした




続く








関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR