ミヤマキリシマの季節到来 高千穂峰登山その4END 5月25日

その3へ
13時15分 霧が晴れるのを待ったけどどんどん濃くなってきたんで下山開始


14525高千穂 (63)
行きは辛いし帰りも辛いだろうなと思っていたけど

足を前に出してこけないようにバランスをとれば勝手に前に進むんで下山するのは案外楽だった

ただバランスを崩して転倒する人も何人か見た






14525高千穂 (64)
火口の縁を進む





14525高千穂 (65)
へばりつくように咲くミヤマキリシマ


行くときにさんざん立ち止まってみたけど帰りも思わず立ち止まって見てしまう









14525高千穂 (66)
立ち止まるだけじゃ物足りないんでしゃがむ


中々前に進めない







14525高千穂 (67)
凄い








14525高千穂 (68)
こりゃリピーターになりそうだ


来年も再来年も多分ここに来るだろう










14525高千穂 (69)
ときたま硫黄臭いにおいが風に乗ってくる


この火口から漂っているのか新燃岳の方から風に乗ってきているのか、どっちなんだろう







14525高千穂 (70)
ピンク色の斜面


心なしか行くときよりも鮮やかさが増しているような…



気のせいか












14525高千穂 (71)

下までピンク色が続く










14525高千穂 (72)
転げ落ちないように慎重に下る








14525高千穂 (73)
また来年来ます



今年の夏か秋あたりにもう一回来てしまうかも


韓国岳に大浪池、見ていないところはたくさんあるし










14525高千穂 (74)
こんどは自然研究路の方を歩く


自然研究路もいくつものコースがある







14525高千穂 (75)
ミヤマキリシマに囲まれている東屋



いったいどんな素晴らしい景色が見えるのか









14525高千穂 (76)
割と大したことないわ



いったいこっから何を望めというのか



もしかしたら天気がいい日には桜島とかが見えたりするのかも










14525高千穂 (77)
石畳が整備されていたりする



今までずっと砂の上を歩いていたんで疲れた足で硬い石の上を歩くのは辛い







14525高千穂 (79)
滅茶苦茶色鮮やかなミヤマキリシマが咲いていた


今日見た中で一番色鮮やかだと思う

鮮やかというか不気味なほど色が濃ゆい


蛍光塗料をぶっかけたんじゃないかと思うくらい目立っていた









14525高千穂 (78)
アップで


相変わらずピンボケ気味だけど気にしない









14525高千穂 (80)

14時22分

高千穂河原駐車場の鳥居の脇に出てきた


無事登山終了



14525高千穂 (81)


あそこに登ったんだ


いまいち実感がない







水道で顔を洗ったりして一息ついた


バスの時刻は4時半だしあと2時間近くあるから中岳自然探勝路でも歩こうと思っていたけど
バスの時刻は15時30分だった

正しい時刻をメモまでしていたのに脳内で勘違いをしていた

バカだ






14525高千穂 (82)
中岳へと続く道


途中まで自然探勝路として開放されているけど中岳へは新燃岳噴火の影響でいまだ通行規制中



いったいいつ解除されるんだろうか



数か月後か数年後か数十年後か…






14525高千穂 (83)
半端に時間が余ったのでもう一度古宮址にやって来た





14525高千穂 (84)
古宮址の前にはレスキュー車2台と救急車がやってきていた 

山中で誰かが怪我をして動けなくなっているらしい







14525高千穂 (85)
駐車場近くの避難壕


見たところ新しいので新燃岳噴火後に設置されたのかもしれない




この後バスで帰宅






14525高千穂 (86)
最後の最後で青空が見えた


今更遅いわ








お疲れ様でした


END
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高千穂峰のてっぺんって、あんなふうになっているんですね。
火山って感じですね。

お疲れ様でした、ミヤマキリシマきれいに撮れてましたよ!^_^

No title

>高千穂峰のてっぺんって、あんなふうになっているんですね。
火山って感じですね

直ぐ近くの新燃岳周辺はいまだに立ち入り規制が敷かれていたりして登山道にも硫黄の臭いが漂ってきました

山が生きているということを実感できる登山でした

>お疲れ様でした、ミヤマキリシマきれいに撮れてましたよ!^_^
ありがとうございます

ただ実際のミヤマキリシマは上の写真の何倍も綺麗です

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR