2日目その5 上高地 ニリンソウが咲き誇る徳沢 初夏の信州・関東よくばり旅行

その4へ


14上高地65 (5)
徳沢へ向かう



このあたりまで来ると人もだいぶ少なくなった





14上高地65 (6)
相変わらず素晴らしい景色が続く







14上高地65 (7)
道端にはものすごい数のニリンソウが咲き乱れていた


写真写りが悪いけどずっと奥まで花畑が広がっていた










14上高地65 (8)
一つ一つの花は小さいけどここまで密集して咲いていると結構見ごたえがある






14上高地65 (9)
こんな感じで道端に咲いている




もしかして今(5月31日)が満開?

狙ってたとはいえ我ながらドンピシャのタイミングで来たみたい









14上高地65 (10)
ニリンソウの他にも沢山…まではないけど結構花が咲いていた


綺麗な水色のこの花はエゾムラサキというらしい









14上高地65 (23)
これは何の花なんだろう








14上高地65 (11)
途中工事中の箇所があった


梓川の河原にはでっかい重機が入っていた


こんな山奥にも交通整理員がいて時たまやって来るハイキング客を誘導していた


たぶん派遣とかの人だと思うけど街中でやるよりはるかにいい労働環境のような気がする


でも1時間もいれば飽きるかな









14上高地65 (12)
14時10分 視界が開けて徳沢に到着
明神から約50分かかった











14上高地65 (13)
宿泊施設と食堂を併設している徳澤園


計画段階ではここに泊まろうかなとも思っていたけど白馬方面にも行きたかったんで止めた










14上高地65 (14)
徳澤園の前に広がるキャンプ場


意外と多くのテントが設営されていた


5月の終わりでこれだから夏なんかはかなり混雑しそう







14上高地65 (15)
若干雲が出てきたけど相変わらず快晴と言っていい天気

この日の明け方には大雨注意報が出てたとは思えない


旅行中は最後まで天候に恵まれた


日ごろの行いが良いからだと思う












14上高地65 (16)
ここもニリンソウの群落がある

自分はここに来るまでの道端に咲くニリンソウがきれいだったと思うけどここも負けず劣らず綺麗に咲いている


というか徳沢が上高地内では一番のニリンソウの名所ということになっている






14上高地65 (17)
ピントがめちゃくちゃだけど気にしない



時たま薄い桜色の花や八重咲きの花もあったりした



14時30分 河童橋へと引き返す







14上高地65 (18)
ニリンソウを撮る集団



寝っ転がったり凄い姿勢でカメラを構えていた



綺麗に撮るにはここまで気合いを入れて撮らないとダメなんだろう


自分には無理







14上高地65 (19)
再び明神橋に来てしまった


この景色をもう一度見たかった








14上高地65 (20)
明神橋~明神館 間の景色その1

シダがたくさん生えていた


なんか原始時代みたいに見えた







14上高地65 (21)
その2


水たまりにいた大量のオタマジャクシ



何のカエルになるんだろうか



てか何食って生きてんの?








14上高地65 (22)
今回は明神橋を渡らずそのまま梓川の左岸を下る



2011年訪問時も復路で通ったけど夕立が降ってきたためマトモに景色を楽しめなかった


今回は思う存分楽しめる

















14上高地65 (24)
正直帰りたくない





14上高地65 (25)
河童橋が見えてきた…








14上高地65 (26)
河童橋手前の川の様子


とても澄んでいる



通りすがりのおじさんはここの水はそのまま飲めると言っていた

これより上流は柵で囲っているから人が入らないらしい

この辺のホテルで使う水もこの川から引いているんだとか


おじさんとの会話を弾ませるために飲もうかなとも思ったけどさすがに腹を壊しそうなんで飲めなかった


放射能云々言うつもりはないけど獣の糞尿が混じってるとも限らないし…






14上高地65 (27)
16時10分ごろ 


再び河童橋に到着


続く

関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR