3日目その4 八方尾根から雪の残る白馬三山を眺める  初夏の信州・関東よくばり旅行

その3へ


八方6月14314 (1)
八方池から望む白馬三山


えっと左から…


白馬鑓ヶ岳(標高2903メートル) 杓子岳(標高2812メートル) 白馬岳(標高2932メートル)





八方6月14314 (2)
八方池周回コースにも雪渓が残っていた


雪渓を通過しているときにトレッキングシューズの中身が湿気てきた


自分の汗かなとも思ったけど雪の水分が靴の中に入ってきているみたい



Amazonで買った割と評判のいいシューズだったけど所詮5000円台、こんなもんか



アフィやってたらその商品の広告ひっつけて晒してやったとこだけど

残念ながらこのブログはアクセス数が少ないんでやってない



レビュー荒らしなんかはしてませんよ

念のため…















八方6月14314 (3)

後ろを振り返る




真ん中のギザギザしている稜線は不帰ノ嶮や不帰レットと呼ばれる場所


見ての通りというか字のごとくというかかなり険しく上級者向けの登山・縦走コースとなっているそうな


てかあんなとこも人が通るのか…







八方6月14314 (4)
下る際にも白馬の盆地を挟んだ正面に残雪の山並みが見える

案内板によると妙高山や戸隠山らしい


どれも独立峰ではないんで見分けるのが難しい







八方6月14314 (5)
白馬三山





八方6月14314 (6)
山頂付近に建物のようなものがあった



ズームしてカメラの液晶で見てみるとかなり立派な建物だ



これが白馬山荘かな









八方6月14314 (7)
若干ではあるけど高山植物も咲いていた


パッと見まだ冬のようにも見えるけど季節は進んでいるみたい



これはたぶんミヤマアズマギク










八方6月14314 (8)
下る





八方6月14314 (9)
木道コースも一部区間は歩けるみたいなんで歩いてみた



石が転がっていた往路より木道コースのほうがはるかに歩きやすい




ただ登りはきつそう













八方6月14314 (10)
ハルリンドウ



薄い水色がきれいだった









八方6月14314 (11)
キジムシロ?










八方6月14314 (12)
ユキワリソウ



サクラソウみたいだと思ったけどサクラソウ科の植物だそうな



八方6月14314 (13)
間もなく八方池山荘のリフトのりば



八方池山荘~八方池間は行きも帰りも1時間ほどで行き来することができた










八方6月14314 (14)
90分ほどかかると案内図に書いてあったんで時間が少し余った




八方6月14314 (15)
リフト乗り場から少し離れた場所に展望スペースがあったんで少し山を眺める







八方6月14314 (16)

なにこれ



青い池?








八方6月14314 (17)
さあ下るか








八方6月14314 (18)
麓の八方駅に到着








八方6月14314 (19)
コインロッカーに預けていた荷物を取りに行く



変なゆるキャラがいる




八方6月14314 (20)
白馬だけに白い馬?







八方6月14314 (21)
このゆるさが結構いい



はくばくんとかそんな名前だろうと思っていた





八方6月14314 (22)

ブログの記事を書くときに調べてみた


「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」


という名前だった





なんじゃそりゃ











八方6月14314 (23)
歩いて八方バスターミナルにやってきた






八方6月14314 (24)

パラシュートじゃない



なんだっけ









八方6月14314 (25)
券売機できっぷを買い13時45分発の長野駅行きバスに乗り込む




乗車の際に運転手にきっぷを渡す仕組みだった



バスの乗車ルールは各地で違うんでややこしい






数分で白馬駅に到着



乗る予定の特急あずさの発車時刻まで若干の待ち時間があるんで

レンタサイクルを借り大出の吊り橋へ向かう







続く
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR