3日目その7 穂高神社を参拝後東京へ…  初夏の信州・関東よくばり旅行

その6へ

146穂高⑦ (1)
自転車を返却後駅から徒歩数分の場所にある穂高神社にやって来た



上高地の明神池の所にある穂高神社奥宮の本宮に当たる

また奥宮の他に奥穂高岳のてっぺんに嶺宮もある













146穂高⑦ (2)
ピッカピカの社殿



穂高神社は伊勢神宮などと同様に20年に1度遷宮が行われている


現在の社殿は2009年に建てられたものとなっているらしい

知らなかった






146穂高⑦ (3)
時刻は17時半過ぎ



観光客・参拝客の姿はほとんどなかった






146穂高⑦ (5)
鶏がいた




ドヤ顔でポーズを決めているようにも見える













146穂高⑦ (4)
近づいてみた



相当人馴れしているようでまったく逃げない


目が合っても全く動じない


自分の存在を無視されているような気持になる




これだけ人に警戒心がないということは危害を加える馬鹿もいないんだろう



昔は100匹ほどの鶏がいたけど獣なんかに襲われて平成19年現在では3匹しか確認できないと神社のホームページに書いてある


現在は平成26年


訪問時には1匹しか確認できなかった



てか鶏って5年も6年も生きるもんなのだろうかと思って調べてみた




10年以上は軽く生きるらしい




この雄鶏はあと何年生き延びることができるんだろうか



















146穂高⑦ (6)

鶏がいた場所から離れて写真を撮っていた



なんか変な気配がするなと思って後ろを向くと鶏が立っていた

さっきの場所からこっちまでやって来たらしい


なんだかぞっとした


それにしても鶏はどれくらいの行動範囲で生活しているんだろうか


神社の敷地外は普通の町なんでいろいろ鶏が生活するには不都合な気もする


多分神社内が主な行動範囲だとは思うんだけど…













146穂高⑦ (7)
毛虫発見



信州は本当に毛虫が多い



穂高駅前の商店街にも毛虫が軒下や街路樹から沢山ぶら下がっていた



九州内でここまで毛虫が多いのは見たことがない









146穂高⑦ (8)
ピカピカに輝いていた健康長寿道祖神

「この道祖神は日本一大きくステンレスで作られ、芸術性が高く素材も不変であり、障害変わることなく楽しく健やかで長寿でありますよう祈りを込めて入魂致しております」

と書いた案内板が建っていた

手を触れ家族の健康長寿をお祈りくださいとも書かれてあったんでペタペタ触ったあと賽銭を入れておいた


それにしてもステンレスで作るなんていう発想がすごい











146穂高⑦ (9)
まぶしいーー



穂高駅は立派な木造駅舎が残っているけどまともな駅舎写真を撮ることができなかった



今日も天候に恵まれました



天の神様ありがとう










146穂高⑦ (10)

18時12分発の普通列車松本行きに乗車





146穂高⑦ (11)
長閑でいいねえ





146穂高⑦ (12)
車内も閑散としていた


E127系の車内は山側がクロスシートとなっている


211系のロングシートよりはるかに居心地が良いし何より風景を見やすい



大糸線みたいな路線にロングシート車は入れてほしくなかったんだけどなあ











146穂高⑦ (13)
18時41分


終点松本に到着


結局大糸線内で115系を見ることはできなかった






146穂高⑦ (14)
またなぎさTRAINと対面



次に上高地に来るのはいつになるんだろう…





死ぬまでに来れるかな













146穂高⑦ (15)
駅前のバスターミナルにやって来た


立派なターミナルに見えるけど大部分は商業施設となっていてバスターミナルの区画はごくわずかなものだった












146穂高⑦ (16)
19時40分発の新宿行き高速バスに乗り込む


中央道が渋滞しているため下手したら新宿到着時刻が2時間以上遅れる可能性もあるらしい

先週の渋滞の時は途中で解消したんで今日もそこまで遅れることはないだろうと運転士が言っていた



146穂高⑦ (17)
Sクラスシートに座る


往路で乗ったバスはバス1台すべて3列シートだったけどこのバスは最前列だけが3列のSクラスシートでその後ろは普通の4列シートが並んでいる







146穂高⑦ (18)
うとうとしていた


気づいたら渋滞にはまっていた


場所は確か山梨の上野原インターあたりだったかな






146穂高⑦ (19)
定刻では22時52分到着だったけど結局23時35分ごろ新宿に到着


まあ40分くらい遅れたけど日付が変わる前に着いたのでよかった


それにしても渋滞で下手したら2時間近く遅れるとなると時間厳守の用事の際は高速バスなんて使い物になりませんなあ



仮に羽田や成田から飛行機利用とかの人がいたら本当にシャレにならない





やっぱり鉄道が良いや


とは言いつつも予算の都合上この先高速バスでの旅も増えると思う



自分が乗る時は遅れないことを祈りたい








この後近くのネットカフェへ…


最終日へ続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR