4日目その1 東京近郊区間大回り 関東平野を北上…  初夏の信州・関東よくばり旅行

メニューへ




3日目へ


2014年6月2日(月)


4日目…旅も本日が最終日



日付が変わるころにネットカフェに入った


寝たかったけど朝起きれなかったら予定がめちゃくちゃになるんで椅子に座ってうつらうつらしただけだった


寝てない自慢じゃないけどここ3日間まともに寝ちゃいない



朝5時前にあくびをしながらネットカフェを出た



14東京6月01 (1)
月曜早朝の歌舞伎町


5時前なのにそこそこ人通りがある


この人たちはみんな朝帰りなんだろうか


それとも従業員?


休日昼間の地方都市のアーケードよりはるかに人通りが多い






14東京6月01 (2)
おー歌舞伎町だ



テレビでよく見るネオンサインだけど肝心のネオンが消えているせいか存在感がない







14東京6月01 (3)
新宿大ガード




14東京6月01 (4)
まだ人通りもまばらな新宿駅前


あと3時間もすると人で溢れかえっていることだろう







SUGOCAを改札にタッチして入場


途中下車不可の大回り乗車の旅がスタート






14東京6月01 (5)
山手線のホームに上がる



人多!


人多と打つと中国語っぽく見える気がする






この時間帯は15分間隔くらいで運転されているようで、若い集団が15分も待たないといけないのかと愚痴っていた




自分からすると5分も待つと列車が来る方が異常に感じる






















14東京6月01 (6)
5時18分ごろ 列車が到着






14東京6月01 (7)
10分ほどで池袋に着いた



ホームドアが設置されていた






14東京6月01 (8)
発車を待つ成田エクスプレス






14東京6月01 (9)
埼京線に乗り換える


5時30分発普通列車川越行き






E233系が停車していた



少し前までは205系が大量に走っていたけどあっという間に233系に置き換えられてしまった


JR東日本の新車投入ペースはすさまじい







14東京6月01 (10)

5時38分に赤羽に到着






14東京6月01 (11)

京浜東北線E233系




14東京6月01 (12)
5時54分普通列車新前橋行に乗る







14東京6月01 (13)
ボックスシートに座る


固い…


ネットで散々悪評を見た

たかが座り心地じゃないかと思っていたけどこれは結構堪える

817系白缶ほど酷くはないにしろ高崎に着くころには尻が痛くなってそうだ



大宮を過ぎると駅に着くごとに通勤客が乗ってきて車内には立客も出始めた



熊谷などでも乗客の入れ替わりがあった


朝ラッシュ時の下りは大宮・東京都心まで乗り通す客が多いんだろうけど上りはでっかい拠点がないせいか
乗客の入れ替わりが多い





14東京6月01 (14)
熊谷貨物ターミナルの横を走る


黒色の貨車は秩父鉄道の石炭輸送車だろうか










14東京6月01 (15)
貨物ターミナルを過ぎると進行方向左手に謎の線路が分岐していった



架線柱の形からするにJR線ではなく私鉄線のように見える


後で調べると秩父鉄道の三ヶ尻線という貨物線だということが分かった


7キロほど先で本線に接続するらしい


7キロを超える貨物専用線というのもこの時代中々少なくなったんじゃなかろうか







14東京6月01 (16)
関東平野を快調に北上

駅間が長いんで割と列車は飛ばす


100キロほどは出てると思う


畑に水田、住宅街の繰り返しで割と単調な車窓が延々と続く







間もなく高崎とのアナウンスが流れる


14東京6月01 (17)

上信電鉄の線路が現れる


103系もどきのようなぼろっちい車両が留置してある


あまりにもぼろっちいんで廃車体なのかもしれない






14東京6月01 (18)
そのほかにもたくさん車両が留置してある


左側の煉瓦模様の車両は去年運行を開始した自社発注の新型車両

右奥は西武鉄道からの譲渡車のようだ


右手前の車両は…


帰宅後調べると1964年から製造を開始した自社発注の200形ということが分かった


車窓にくぎ付けになっていたら高崎に着いた


高崎で下車して上信電鉄に乗車したいところだけど大回り乗車なんで叶わない


うーん残念



14東京6月01 (20)
7時28分 定刻に到着です



列車は新前橋まで向かうけどここで降りいまだ現役の115系湘南色を記録することに…





14東京6月01 (19)
さっそく停車中の115系を記録



次回高崎駅で撮り鉄の記録など…




続く









関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR