4日目その2 国鉄型天国 高崎駅で115系湘南色などを撮る  初夏の信州・関東よくばり旅行

その1へ

14東京6月02 (1)
朝ラッシュ時間帯に突入したこともありひっきりなしに列車がやって来る


こちらもだいぶ211系に置き換えられたのかなと思ったけど都心へ直通する列車以外は8割がた115系の運用だった






14東京6月02 (3)
7時39分発のスワローあかぎ2号 新宿行


185系で運転されている


気づけば185系も651系に置き換えが始まっているらしい





14東京6月02 (2)
お顔をアップで


やっぱり絵入りのヘッドマークはカッコいい


一番上にスワローの文字が違和感なく追加されていた






14東京6月02 (4)

115系



522Mとの表示があるんで一番上の写真と同じ列車のようだ






14東京6月02 (5)
向こうのホームにも115系が到着したようだ


大勢の通勤・通学客を吐き出す



北関東は車社会だからか、見たところ通勤客よりも通学客のほうが多そうだ




14東京6月02 (6)
八高線の気動車も発着する


こちらも通学客で満員だった







14東京6月02 (7)
影が薄い107系

そのうちひっそりと消えていくんだろう





14東京6月02 (8)
6両つないだ115系


国鉄時代から変わらぬ光景だと思う



月曜朝っぱらから写真を撮っている人間は自分以外にいなかったけど置き換えが発表されたら

人口が多い関東圏だし大パニック状態になるんだろうか


まあなんにせよ115系がいる日常を記録したいんなら今が最後のチャンスだと思われる








14東京6月02 (9)
8時19分発のスワローあかぎ4号 上野行き


さっきのSあかぎ2号は前橋発だったけど、こちらは当駅始発となっている


651系を見たのは今日が初めてだけど中々カッコいい

写真で見たら前面の巨大なLED表示器が不恰好に見えるけど生で見たら案外いける


花形の常磐特急から北関東に左遷された際に追加された窓下の朱色の帯もなかなか良い










14東京6月02 (10)




スワローのフォントが癖になる







14東京6月02 (11)
飽きるほど115系がやってくる




国鉄時代の鉄道ファンは国内どこに行っても似たり寄ったりな車両が運用に就いていたわけだけど

正直飽きなかったのかなあ…


なんやかんやで今の分割民営化された姿のほうが趣味的に見ても面白い気がする


数年後、国鉄型が一掃されてしまったら一気につまらなくなるだろうけど








14東京6月02 (12)
このあたりで切り上げて8時18分発の627M前橋行に乗車

やっぱり115系がやって来た



車内は学生で混雑していた



ネットで「セルフ車掌」とか言われる車掌のまねをする人もいた

学生服の男性が運転台の後ろに立って指差呼称に案内放送をやっている


この場合は車掌ではなくてセルフ運転士になるのか

ワンマン運転をしているのか知らないけどかなり忙しそうに見えた


見たところ健常の方のようだけど普通の学生さんだったのかね



まさかねえ








14東京6月02 (13)
8時29分 新前橋に到着



下車しました







14東京6月02 (14)
駅横には高崎車両センターが広がる


3両編成の211系が留置されていた


帯のテープが若干色あせているけど運用離脱した編成だろうか


あまり運用とかに詳しくないんで詳細は分からないけど










14東京6月02 (15)

基地の奥の方にはクモヤ145も留置中



大分古い車両だと思うけど中々しぶとく生き残っているようだ


JR西日本にはクモル145もいまだ現役で活躍しているらしい

中々見る機会はないけど現役のうちに一度見てみたい





14東京6月02 (16)
駅名標


この駅で高崎線じゃない、上越線と両毛線が分岐する







14東京6月02 (17)
ここでも少々撮り鉄

早速やって来た上越線普通列車


やっぱり115系湘南色


もう完全に見慣れてしまった








14東京6月02 (18)
あかぎ6号上野行き


これは「スワロー」は付かないようだ






14東京6月02 (19)
高崎駅で見たスワローあかぎもそうだったように、この列車もあまり乗車率は良くないようだ



高崎線の特急はここ数年でだいぶ減便されたようだけどこの状況だと将来的にもっと減ってしまいそうな気もする


房総にしろ大糸線にしろ、北関東にしろ列車の減便が目立つ





これからも道路の整備&少子高齢化でどう足掻いても鉄道は衰退していくと思われる



なんかため息が出ますね






続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR