5日目その3 大盛り上がりの松本ぼんぼん 真夏の本州周遊9日間の旅

その2へ

11夏5日目03 (1)
17時過ぎに新島々に到着


青空が見える


上高地では一度も見ることができなかったのに…



あーあ


17時24分発の松本行き電車に乗り込む


昔ながらのカバンをぶら下げた車掌が乗務していた


駅に着くたびに浴衣姿の子供が乗って来る


今日はお祭りがあるみたい









11夏5日目03 (2)
18時前に松本に到着








11夏5日目03 (3)
駅前は人でごった返していた


「松本ぼんぼん」はこの日開催されているお祭りだということをこの時点でやっと気づいた




11夏5日目03 (4)
独特の曲に合わせて多くの人が踊っていた


かなり規模の大きな御祭りらしい











11夏5日目03 (5)
市内中心部は人で埋まっていた

身動きを取るのも難しいくらいに密集していた


このあたりが一番混むスポットみたい




調べたら松本ぼんぼんは長野県下最大の夏祭りとのこと


道理で混むわけだ










11夏5日目03 (6)
人ごみを縫うようにして松本城まで歩いてきた


このあたりも結構な人でにぎわっていた

いったい何万人いるんだろう



ちなみにこの年のぼんぼん過去最大級の規模で行われ27000人を超える人が参加し見物人は20万人を超えたらしい

どんたくは200万人! とか言われると嘘くさく感じる、というかどんぶり勘定のはったりだろうけど松本ぼんぼんは20万人と言われると信じてしまう


それくらい多かった


このあたり山ばかりのはずだけど、どっから湧いてくるんだか







11夏5日目03 (7)
115系の臨時列車に乗り20時過ぎに南松本駅にやって来た


11夏5日目03 (8)
改札口の様子


きっぷが散乱してえらいことになっていた





11夏5日目03 (9)
松本駅は自動改札が設置されているしただ乗りは不可能だろうけど祭り期間中だしJRも集札要員くらい出せばいいのに



ネットカフェで調べ物をした後塩尻に向かう






11夏5日目03 (10)
23時42分 塩尻に到着

熟睡していたようで駅員か車掌に起こされた


この後予約していた駅前のホテルに向かった


フロントは閉まっていてフロント前のボックスに鍵が入れられていた


セキュリティーがガバガバな気がしないでもないけど
まあ値段がと

こんなもんやろ





6日目に続く




関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR