2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その2 鹿児島本線

前回の続き
てなわけで例の黒い物 SL人吉号
2012112301.jpg
8620形58654号機は製造されてから2012年で90年 車籍がある車両としては日本で一番年寄り
1988年からSLあそボーイとして熊本から宮地まで走ってたが阿蘇の外輪山を登るのは老体にはきつかったのか2005年に運転休止
その後小倉工場で億単位の費用をかけて改造され2009年復活 SL人吉として球磨川の横をのんびり走ることになった ご苦労様です

2012112302.jpg
客車は贅沢にも展望車付き
SLあそボーイ時代から20年以上58654号機とコンビを組んでいる

2012112303.jpg
向かいのホームには肥薩おれんじ鉄道直通の快速スーパーおれんじ出水行きが停車中
2012112304.jpg
9時30分過ぎ2番乗り場にディーゼル機関車が入る
たぶん車両基地から熊本駅までSL人吉を引っ張ってきたんだろう

2012112305.jpg
人が多いのでズームで撮る
本当に人気がある
ちなみに自分がこの列車の指定券を買うときには残席が1席しかなかったと窓口さんが言ってた
まぁ発車の数時間前に上熊本駅で買ったんだから当然と言えば当然
皆さん指定券の購入はお早めに
2012112306.jpg
もくもく
風向きによっては新幹線のホームも煙臭くなるんだろう

2012112309.jpg
車内
一目でわかる水戸岡デザイン

2012112307.jpg
展望室も混雑 フリースペースなんで譲り合って使いましょう

車内は当然混雑
ボックスも当然相席なんだけどこれが狭い
しかも暑い
というわけで萎えたので次の八代駅で降ります

2012112310.jpg
八代駅到着

2012112311.jpg
運転室を覗き見
見るからに大変そう

2012112313.jpg
前からも1枚

7分くらい停車した後車掌さんのはっしゃぁぁぁぁぁ という合図とともに発車していきましたとさ
これが正式な出発合図なのか中でこっそり無線でやり取りしてるのかは自分は知らない

さてここからは普通列車で人吉へ向かいます

つづく   
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR