7日目その1  名古屋から京都へ… 真夏の本州周遊9日間の旅

6日目へ

2011年8月8日(月)
117日目夏 (1)
5時21分 名古屋着
大垣まで乗り通しても良かったけどなんとなく下車した



117日目夏 (2)
東京や大阪に比べると若干しょぼい感じがするも腐っても三大都市圏の代表駅
駅前には見上げんばかりの高層ビルが立ち並んでいた



117日目夏 (3)
世界一の高さを誇る名古屋駅ビル
JRセントラルタワーズという名前も付いている










117日目夏 (4)
下り始発の5時45分発の普通列車美濃赤坂行きに乗車
まさかまさかの2両編成だった
鹿児島本線の博多口ですら最短3両編成なのに…

全体的に名古屋都市圏の鉄道は車社会の為か名鉄線と並走しているんで客が分散するせいなのか編成が短い
鹿児島本線が最長12両なのに対し東海道線は8両、中央西線の名古屋口ですら10両編成が最長となっている
まあ中央西線はラッシュ時10両編成が頻繁にやって来るため福岡都市圏の輸送量とは比べ物にならないだろうけど東海道線の迫力の無さはちょっとガッカリな気もする



2両編成なので若干の立客が出た状態で名古屋駅を出発




117日目夏 (5)
大垣からは本線と別れ美濃赤坂支線に入る


117日目夏 (6)
6時35分に終点美濃赤坂に到着




117日目夏 (7)
この駅から貨物専用鉄道である西濃鉄道が分岐しているので構内は広い







117日目夏 (8)
小さな木造駅舎が残る


その後折り返しの6時40分発の普通列車に乗り大垣に戻る
7分で大垣に到着した後6時55分発の加古川行に乗車した

意外なことに大垣発車時点で座席はほぼすべて埋まった
岐阜県から関西方面への通勤客もかなり多いようだ




117日目夏 (9)
田園風景を223系は進む









117日目夏 (10)
8時54分に京都に到着



117日目夏 (11)
113系の湘南色が発車していった





117日目夏 (12)
さすがにがっつり京都観光をする時間はなかったけどせっかく京都に来たんだし駅近くの東寺を見学しに行った


続く



関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR