7日目その2 東寺観光&大阪環状線に乗る 真夏の本州周遊9日間の旅

その2へ
117日目2 (1)
京都駅から15分ほど歩いて世界遺産にも指定されている東寺に到着



117日目2 (2)
広々とした境内



117日目2 (3)
そびえ立つ五重塔
高さ約55メートルと木造の塔としては日本で一番高い


お堂に安置されていた仏像を見学したりもした

巨大な仏像は大迫力でしばらく口を開けて見惚れてしまった
ただ何の仏像だったのかは3年も前のことなので忘れた


117日目2 (5)
東寺の正門の南大門
「なんだいもん」と読むのかなと思ったけど「みなみだいもん」だそうな

三十三間堂の西門として1601年に造られたが1895年に当時の南大門として移築をされた
何で移築したんやろうね











117日目2 (4)
南大門前の風景
世界遺産の真ん前にパチンコ屋が建ってるってのもあるいみ京都らしいというか日本らしいのかもしれない







117日目2 (6)
五重塔と東寺


さて戻るか




117日目2 (7)
11時30分ごろに京都駅に帰り着いた
せっかくなんで烏丸口までやって来た

だっさいだっさい京都タワーが建っているおなじみの光景
京都タワーは1964年に建てられたらしく思ったよりもずっと古かった

50年もこの場所に建ってるわけだ




117日目2 (8)
適当に撮り鉄
スーパーはくと

117日目2 (9)
まだまだ現役
奈良線の103系
いつまで走るのよ



117日目2 (10)
12時ちょうど発の新快速で京都を後にした
結局京都には3時間以上滞在していた

もうちょっとまともな計画立ててたらもっといろいろ見て回れただろうに…






117日目2 (11)
東海道線をブッ飛ばす
内側線の列車を追い抜いたり、中々複々線は楽しい

九州にもあればよかったのにと思ったけど小倉付近は一応複々線だったか



117日目2 (12)
12時28分に大阪に着いた
36分発の関空快速に乗り換えた




117日目2 (13)
阪神線をオーバークロス


117日目2 (14)
オリックスの本拠地である京セラドーム大阪を横に見る



117日目2 (15)
南海の汐見橋線とも立体交差
都会の中のローカル線もなかなか良さそうだ

この時何で乗らなかったん?



高架線を進むので大阪の町並みが良く見える
西側は特にお世辞にも綺麗な街並みとは言えない景色が続くが
これも大阪環状線らしくていいい
大部分の建物は103系や201系と同年代だろうから電車と周りの風景も良くなじんでいる気がする

117日目2 (16)
12時53分に天王寺に到着

下車する


続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR