7日目その3 大阪環状線&神戸線に乗る  真夏の本州周遊9日間の旅

その2へ
117日目3 (1)
天王寺の駅前は工事中ということもあり物凄く雑然としていた
ここまで雑然とした景色はあまり見たことがない

今ではハルカスも建ち大きく風景も変わっていると思われる
それにしても天王寺まで行ったんやったら阪堺電車の写真なんで撮っとらんの?

良く分かんない行動が多い
文字打ってて腹が立ってきた

いまさら反省会をやるつもりもないけどなんだかなあ








117日目3 (2)
大勢の客を乗せスカイブルーの103系が到着
関西ではまだまだ国鉄型が元気に活躍している

ただ先日大阪環状線に新車が入ることが発表された
この光景を見られるのもそう長くはなさそうだ






117日目3 (3)
551の豚まんを買ってみた
まあ割とうまかった



117日目3 (4)
13時21分発の内回りの普通列車で大阪へと向かう
221系が運用されていたが大阪からは大和路快速となり奈良方面へ向かうみたいだ

環状線なんでややこしい




117日目3 (5)
大阪環状線を一周して13時42分に大阪に到着
クロスシート車が入っている分山手線よりも楽しめると思う


117日目3 (6)
大阪駅北口の様子
この時は工事中だった


117日目3 (7)
新装開業したばかりの大阪駅
ホームにかかる大屋根が日本っぽくない

イメージ図で見たときは世界のどの駅にも負けないくらいカッコいい駅になるんじゃないかと勝手に期待していた
実物を見たら割と大したことなかった

というかまあ現実はこんなもんだろう




117日目3 (8)
この時はホーム上屋が撤去されてなかったこともあり雑然としていた
バラックが密集しているような感じにも見える

雨水が吹き込んでくるとかで大屋根設置後もホームの上屋は結局撤去されなかった
ガラス張りの屋根を付けるとか言う話も見たけど結局どうなったのやら






14時発の下り新快速に乗車



117日目3 (9)
尼崎付近で福知山線の電車と並走


117日目3 (10)-1
明石駅の手前で日本標準時子午線に設定されている東経135度のラインを超える
ライン上には明石市の天文科学館も作られていて高架線からも良く見えた




117日目3 (11)
明石で各駅停車に乗り換える


117日目3 (12)
14時48分に舞子に着いた

明石海峡大橋を見学しに行く


続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR