7日目その4 明石海峡大橋を見学後鳥取へ向かう  真夏の本州周遊9日間の旅

その3へ

117日目4 (1)
舞子駅で降りて明石海峡大橋の真下に来た



この辺は国営明石海峡公園として立派に整備されていた


117日目4 (2)
長さ3911m、主塔の高さはなんと298,3m
世界最長の吊り橋となっている



117日目4 (3)
ちなみに阪神淡路大震災で1m長くなってしまったらしい


道路の真下まで上がれる体験施設もあったけど時間の都合上スルーした

もったいねー




117日目4 (4)
駅前の花壇に白いハトがいた

117日目4 (5)
定刻では15時22分発の快速列車に乗車

たしか踏切立ち入りだったかの影響で何分か遅れてやって来たと記憶


117日目4 (6)
加古川で新快速に乗り換えた
やっぱり何分か遅れてやって来た


16時22分相生に到着
117日目4 (7)
16時25分発の普通列車に乗車
瀬戸内イエローの115系が運用に就いていた
乗換の時間があまりないこともあり写真を1枚撮った後車内に引っ込んだ

相生~岡山は難所として知られており混雑を覚悟していたけど何とか座ることができた



117日目4 (8)
17時30分に岡山に到着








117日目4 (9)
アンパンマーンそこはだめーよー
ネットで調べると多少の地域差はあるにしろ全国で歌われていたようだ
いまみたいにネットも普及していなかったはずだけど誰が考え出したんだ

今の小学生も歌ってるのかな





117日目4 (10)
マリンライナー


117日目4 (11)
うんこをかぶった糞太郎
なんか可哀想になる







18時06分発の津山線普通列車に乗り込む
車内はそこそこ立客も出る状態
自分も座れなかったんで扉付近に立つ

トイレ横のボックスでは酒盛りが始まっていた
床に座って酒を飲むバカもいたんで便所にいかれんじゃないか

117日目4 (13)
次第に外の風景も長閑になって来た
旭川に沿うように列車は進む



117日目4 (14)
日も沈み19時39分
津山に到着

19時43分発の因美線智頭行に乗り換えた


117日目4 (15)
20時49分 智頭に到着
駅・駅周辺ともに人通りは皆無だった




117日目4 (16)
特急同士が交換

ローカルの駅が華やぐ瞬間なんだろうけどキハ187系だとなあ


117日目4 (17)
21時13分発の鳥取行き普通に乗る
智頭急行の車両が運用されていた




117日目4 (18)
ガラガラの車内
座席も割とふかふかしていて乗り心地も良かった




117日目4 (19)
窓に張り付く謎の虫
異常に長い触角が割とかわいい気もする

列車のスピードが上がると消えていた
飛ばされてしまったんだろう



117日目4 (20)
21時55分
終点鳥取に到着

時間帯が時間帯だけに県都の駅とは思えないほどにひっそりとしていた

高架沿いを歩き本日の宿へと向かった


続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR