1日目その2 JR最南端の駅西大山 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その1へ
20140807 (68)
8時29分
枕崎から50分ほどでJR最南端の駅である西大山に到着

同業者とみられる人たちは全員が降車した
皆目的は同じなんだ


20140807 (70)
乗って来た列車を見送る
ヘロヘロで草ぼうぼうの線路をゆらゆら揺れながら列車は遠ざかっていった

ここまで適当な線路は指宿枕崎線の南端区間以外見たことが無い
昔の鹿児島交通の線路もこんな感じだったらしいけど

20172017807 (1)

20172017807 (2)

20172017807 (3)
もう緑化軌道状態じゃないか

20140807 (76)
稚内…
やっぱ遠いなあ



20140807 (108)
9時ちょうど発の指宿行に乗り込む
子供の母親が列車到着直前まで線路に下りて写真撮ってたりしたけど危ないぞ

いくらローカル線とはいえ列車にひかれたら死ぬんだからさ
まあ低速だし線路で寝でもせん限り大丈夫だろうけど



20140807 (139)
山川に9時10分に到着
列車は指宿まで行くけどこの駅始発の9時28分発
快速なのはなに乗り換えるために列車を降りた

快速なのはなは2年前と同じく4両編成だった
2両編成と4両編成では印象が大きく違う

20172017807 (4)

20172017807 (5)
こちらは日本最南端の有人駅

20140807 (150)
当然?ガラガラの車内

喜入を過ぎてからは駅に着くたび客が乗り込んできて座席もだいたい埋まった

10時39分に終点の鹿児島中央に到着


11時17分発の普通国分行に乗車
鹿児島中央を発車時には座席が埋まっていたので運転台後ろに立ったが国分より先は一気にガラガラとなった


20140807 (151)
12時42分に終点都城に到着



20140807 (155)
寂れた街に国鉄の雰囲気が残るコンクリ駅舎が建つ




20140807 (160)
昼食を食べにイオンモールへ歩く
フードコートのすき屋で牛丼を食べる

他の地方都市と同様にイオンモールは平日日中にもかかわらず賑わっていた
駅前とは大違い



20140807 (173)
13時24分発の宮崎行に乗る
817系ばっかりで趣味的にはつまらない



20140807 (174)
車窓もこの辺は山ばかりで特に見どころはないけどでっかい窓から見る車窓は悪くない気がする
ただ紫外線カットのきつい着色ガラスなんで色がおかしくなってしまうのが残念

それにしても予報どおり天気が悪くなってきた



20140807 (175)
14時19分に南宮崎に到着

20172017807 (9)
713系に乗るため下車する

20172017807 (10)
フェニックス

20140807 (196)
さっそく713系が留置されていた

駅舎反対側の側線にも2編成留置されていたので4編成中3編成が昼寝中のようで
ワンマン運転にも対応しているのに年々運用が減少しているとは聞いていたけど日中は1編成しか動いていないとは知らなかった
リクライニングシート装備のいい車両なのになあ


20140807 (203)
885系以前の派手な水戸岡デザインが好きだった人も多いと思う
和風っぽいのもまあアレだけど昔みたいにならないかなあ

某知恵袋によると14時24分発の宮崎空港行きが713系で運用されているらしい
その列車は空港で折り返して延岡行となる

せっかく18きっぷを使っているし無駄な乗車だけど宮崎空港まで乗ってやろうと思い列車の到着を待っていたけど
やってきたのは817系

やっぱあの糞袋は役に立たんわ
一番馬鹿なのはそこの馬鹿投稿者の情報を信じた自分なんだけど

20140807 (213)
黄色に塗られたキハ40
何気に宮崎地区でしか見ることができないため結構レアだったりする

広島の黄色と違ってロゴが入っているだけでこんなにも見栄えが違う
西日本もなんかロゴの一つや二つくらい入れたらいいのに
どうせシール貼るだけだし



20140807 (220)
宮崎空港から折り返してきた817系普通列車に乗り込む
南宮崎を14時41分に発車


20140807 (222)
なんか空の色がおかしくなってきたなと思ったら大淀川を渡るあたりでいきなり土砂降りに
817系は窓がでかいけど上に雨どいがついてないんで滝のように窓を雨水が流れる



20140807 (223)
土砂降りの中宮崎を発車したけど隣の宮崎神宮に着くころには雨はぱったり止んだ
路面を見る限り濡れてないのでこの当たりでは雨が降っていないらしい

窓ガラスの水滴も乾かない距離だけどここまで違うとはゲリラ豪雨恐るべし

怖いなあ


20140807 (224)
日向住吉で713系と行き違う
この日は739Mに入っていました
どうも春のダイヤ改正後運用が変わったらしい

投稿者はそのことを知らずに14春ダイヤ改正後も以前と同じように運用されていたと考えていたらしい

困るなあ

まあどっちみちこの後宗太郎越えをするのでこの普通列車に乗る以外の選択肢はないんだけど
いらん期待をしてしまったじゃないか





20140807 (225)
どんより…

過去4回5回くらいこの区間を通ったけどぜーんぶこんな天気
晴れた日向灘を見たことない

特別雨が多い地域ではないはずなんだけど

まあ運が無いんでしょうな


続く

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR