2日目その3 予讃線を北上し本州へ上陸 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その2へ

148s02 (39)
時たま海沿いを走る
どよーん

晴れとったら瀬戸内海がさぞ綺麗やったんでしょうね
148s02 (40)
煙突群



148s02 (43)
今治で列車待ち合わせのため少々停車
高架下のコンコースには今治市のゆるキャラであるバリィさんがいた
ちなみに松山駅の改札前にもいました



148s02 (45)
今治を発車
パッチワークみたいな水田の中を列車は進む
9年前に予讃線に乗ったときもこの辺の景色は印象に残っていた

普通の田園風景だけど何だかちょっと違うというか
どことなく北海道っぽい気がする


148s02 (46)
11時37分に終点伊予西条に着いた
46分発の高松行に乗り換える
快速サンポート南風リレーという長ったらしい名前が付けられている
サンポートにはヘッドマークがついているイメージがあったけどもう付けるのやめたんやろか

昔の北陸や九州地区の普通列車にはタウンシャトルだとかタウントレインだとかいうヘッドマークが付けられていたらしいけど手間を嫌ってかいずれも取り付けは中止された

四国は割と最近まで残っていたようだけどここもその流れになっちゃったのか
付け忘れってことはないやろうし



148s02 (47)
ボックスに一人二人と言った感じの乗り具合

伊予西条を発車し数分くらいだったか
何回か気味悪いくらいに縦に揺れた
車両にガタが来てるのか線路が悪いのか知らんけど鈍感な自分が分かるくらいの状況はあんまりよくない気がする

148s02 (48)
このポスターも犯罪っぽい香りがする
健全なんだけど


148s02 (49)
箕浦や観音寺でも列車待ち合わせのためしばらく停車
観音寺では113系のリュニューアル色を撮ることができた
去年高松に遠征した時は記録できなかったんで嬉しい

相当金かけて改造されているようなんで当分走るんだろうけど
新車突っ込む金もないだろうし


148s02 (50)
車窓からは津島ノ宮もはっきりと見えた
夏季大祭時には臨時駅がオープンする



148s02 (51)
多度津でも少々停車



148s02 (52)
多度津を発車後直ぐ多度津工場への引き込み線が分岐する
電化されているとは知らなかった



148s02 (53)
14時14分に坂出に到着
マリンライナーに乗り換えるために下車

あああさぬきうどん喰いたかったなあ




148s02 (54)
この駅どまりの列車がやって来た
最近ワンマン化改造された121系が運用に就いていた
赤帯に変えられスカートも付けられているんで若干印象が違う
そのうち全車両ワンマン化工事するんかね




148s02 (55)
ヘッドマークも付けられていた


148s02 (56)
14時24分発のマリンライナー38号に乗り換え

148s02 (57)
座席はあらかた埋まってたんで先頭にかぶりつく
雨がなあ・・・


148s02 (58)
さよなら四国・・・


148s02 (59)
途中端折って間もなく岡山
なんか黄色ばかりで萎えるなあ

続く

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR