2日目その4 湘南色115系&新快速&103系などに乗り武生へ… 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その3へ

15時02分に岡山着
松山駅で普通列車に乗り遅れた影響で赤穂線経由で大阪へ向かう計画も見事に崩壊
18きっぱーで混雑する山陽線の電車に乗る羽目になった

148s02 (61)
4番のりばには15時11分発相生行き普通を待つ人で長い列ができていた
岡山始発の列車だけど3ドア車でこの列なんでとても座れそうにない


148s02 (63)
残り僅かとなった湘南色の列車がやって来た
列に並ぶのをあきらめ写真を撮った

定刻に列車は岡山を発車
結局相生まで1時間以上立つ羽目になった

148s02 (65)
16時17分相生着
1分の接続で向かいのホームの新快速に乗り換える
みんなダッシュ
赤穂発の列車だしそんなに急がなくても座れた




148s02 (66)
山陽線をぶっ飛ばす
あっという間に梅田の高層ビル群が見えてきた

間もなく大阪着


148s02 (69)
17時45分 大阪で下車
帰宅ラッシュが始まっていて大勢の通勤客で混雑していた
はるばる遠くへ来たもんだ



148s02 (70)
人でごった返す大阪環状線のホームで少し撮り鉄
通勤客の邪魔にならないように気をつける

148s02 (71)
大阪環状線というと103系のイメージがあったけどやって来るのは3ドア車ばかり


148s02 (73)
ようやく来た103系に乗り天王寺へ向かうことにした
それにしても駆け込み乗車の多いこと
直ぐに来るんだから次の待ってもいいやん

それにしてもホーム整理員がいる光景も新鮮だ
この人たちはバイトなのか

車内は超満員かと思ったけど意外と空いていた
運転席後ろに立ち大阪の風景を楽しもう

148s02 (74)
どっかの駅で鶯色の103系とすれ違う
いまだに直通運用があるのか


148s02 (75)
間もなく天王寺…
スマホで調べたら駅前にやよい軒があるらしいんでそこでディナー


148s02 (77)
駅前
うわぁ大阪だ
凄く大阪っぽい



148s02 (78)
探し回ったがやよい軒が見つからない
地図を見るとどう考えてもこの近くにあるんだけど…と思った

立ち止まってあたりを見回すとすぐ近くにあった
何で気づかなかったのか

やよい軒で無事に1000円にも満たないディナーを済ませた
ここの店舗はおかわりを店員に頼むシステムだった
何か微妙に恥ずかしいけど結局3回もおかわりした


148s02 (79)
やよい軒とは反対側の駅前にそびえ立つあべのハルカス
案の定売り上げが思うように伸びてないそうな
球団の次は何を売っぱらうのか



148s02 (80)
再び天王寺駅構内
阪和線の103系を撮る
阪和線もかなり103系の運用は減っているのかもともとこれ位なのか知らないけどJR世代の車両がかなり多く感じた



148s02 (81)
いい加減大阪に戻らないと今日中に武生に着けない
やってきた201系に乗車




148s02 (83)
再び人でごった返す大阪駅
19時30分発の新快速に乗車
当然座れなかった

向日町で数分運転停車
先行の貨物列車が遅れているらしい


京都には10分ほど遅れて到着
京都を過ぎたら座れるだろうと思ったけど結局座れない
しかも余計に人が乗って来た
どうもこの日は琵琶湖で花火大会があっていたみたい

大津を過ぎると琵琶湖の畔から花火が打ちあがっているのが見えた
琵琶湖沿岸のどっかの駅では花火帰りの客が大量に乗って来た
雨が降っているからかもう帰るらしい

車内は一気に体が触れ合うくらいに混みあう
普通の日だったら滋賀県内ではもう座れただろうに…

結局米原まで立ちっぱなしだった
疲れた

席に座れたけど落ち着く暇もなく21時08分に長浜着
混雑&貨物の遅れの影響で定時の21時08分より10分近く遅れて着いた気もする
少なくとも撮影時刻を見る限りそうだけどよく覚えてない

14分発の普通敦賀行に乗り換える
125系が来ないかなと期待したけど521系だった
席取り合戦に敗れ3駅先の高槻まで座れず…


21時52分に敦賀着
実際は5分ほど遅れて着いたらしい
148s02 (84)
56分発の福井行き普通に乗換
こちらも接続する敦賀着の列車を待って発車したため何分か遅れて敦賀を発車したようで

148s02 (85)
22時25分 武生に到着
カメラの時刻を見ると35分となっているけどこの時4分ほど早く進んでいたみたいなんで実際は5分遅れで30分ごろについていたらしい
まあいいか

148s02 (86)
雨の中ネットカフェをめざし歩く
途中アーケードっぽくなっているところもあったけど結局雨に濡れた

距離にして約2キロ 30分ほど雨の中を歩きようやくネットカフェに到着
疲れた…

明日はいよいよ福井鉄道の200形に乗車
運用に入ってくれよ…

3日目に続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR