3日目その4 北陸鉄道石川線に乗る 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その3へ
14809 (349)
JR西金沢駅前にある北鉄の新西金沢駅にやって来た
石川線を乗り潰す
土日祝日限定の1日エコフリーきっぷなるものが打っているらしいけど窓口が閉まっていたので買えなかった
ただ有人駅では下車時に購入が可能らしい
終点鶴来は有人駅だから特に問題なさそう


14809 (353)
住宅地の中に点在する水田…
特に変わったところもない典型的な郊外の車窓が続く

14809 (354)
ローカル私鉄らしく閑散としている車内
沿線人口は決して少なくなさそうだけど車社会の北陸とあって住民の足としてはあまり使われてい無いようで…


14809 (358)
二十数分で終点剣着

14809 (374)
折り返しまで時間があるから駅の椅子に座るも…
隙間に虫の死骸が山のように挟まってる

何年掃除してないのかね

14809 (381)
駅構内には車両基地も併設されていた
納涼ビール列車と書かれた幕を掲示した京王のおさがりの車両が停車中


14809 (383)
車内を見るとテーブルなんかもセッティングされていた
どうも今日動くらしい


14809 (389)
さて引き返すかね


14809 (392)
ガラーン…
車両が悪いのか軌道が悪いのか知らないけど走行中滅茶苦茶揺れた
途中駅で続々と中高年の集団が乗ってきた
もしかしてビール列車に乗る客かな

14809 (396)
29分で金沢市街地側の終点である野町に到着


14809 (403)
人でごった返す駅舎内
多分ビール列車がこの後来るんでしょう

16時58分の列車に乗車
西金沢に戻る
14809 (407)
新西金沢でビール列車と行き違う
野町であの集団を乗せるんだろう

14809 (409)
乗って来た鶴来行きを見送る

14809 (426)
JRに乗り換え今晩の宿である高岡を目指す
金沢行きの普通は10分ほど遅れて到着した

約5分で金沢着
北鉄の浅ノ川線に乗ろうかなと思ったけどなんかもう疲れたんで行きません

14809 (440)
さぁこれからこの旅行の主役の一人である?急行型電車に乗車します
デカ目がかっこいい
見れば見るほどカッコいいし渋い

14809 (456)
なんか後ろに見苦しい青いのがくっついている気がするけど気にしない


14809 (471)
国鉄ロゴ入りの温度計


14809 (473)
昔ながらのボックスシート
2015年3月でお役御免になってしまう
汽車旅のアイテムの一つである栓抜き付きのテーブルもちゃんと残っている
汽車じゃないか・・・

14809 (476)
下から見上げてみた
めっちゃ汚い

端っこの方にはう●こみたいなのも付いてるし
多分何十年と掃除してないんだろう


14809 (478)
程よい乗車率
時間帯が時間帯だし平日は通勤通学客でそこそこ混雑するのかもしれない
だから6両つないでるんだろうし

17時38分 金沢を発車
14809 (479)
高架を降り車両所の横を進む
北陸新幹線の高架が左右に延びる

14809 (481)
二段窓が続く

14809 (493)
18時18分 定刻に高岡着

14809 (495)
ちょっとだけ撮り鉄
さっそく停まっていたDLを撮った

14809 (498)
真っ青・・・

14809 (508)
北越
485系も間もなく見納め

その後適当なところで切り上げホテルに向かったとさ

本日の行程
越前武生602→北府604 徒歩 越前武生701 急行 737市役所前751→756田原町820→825市役所前837 
急行 842福井駅前850→913浅水920→943福井駅前 徒歩 福井1026→1119勝山1149→1239福井口
1255→1259福井1345→1512西金沢 徒歩 新西金沢1521→1546鶴来1620→1649野町1658→1702新西金沢
徒歩 17031715→17081720金沢1738→1818高岡

4日目へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR