5日目その3 富山地方鉄道で称名滝の絶景を見に行く 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その2へ
14811 (201)
13時05分発特急うなずき号に乗る
たしか特急料金がいくらか払わないといけないらしいけどフリーきっぷは特急にも乗れるんで便利だ

14811 (202)
ヘッドマークをアップで

14811 (203)
空いた状態で富山を出発


14811 (204)
常願寺川を渡る
台風の影響か水量は多くないものの水は茶色に濁っていた

14811 (238)
10分ほどで本線と立山線の分岐駅である寺田着
立派な木造駅舎が立っていた

中々構内の構造も面白く途中下車したかいがあった
いつになるかはわからんけどそのうち駅舎コーナーにアップしたいです

14811 (263)
13時35分発の立山行き普通が到着
14720形がやって来た
1962年製造ともう50年を超えている
この車両はほぼ同型の10020形と並び地鉄の大ベテラン車両ということでぜひ一度乗ってみたかった
どことなく前面の丸っこい感じのデザインが時代を感じさせる気がする
編成数が多いわけでもないけど割とすんなり乗れたんで良かった


14811 (267)
転換クロスシートが並ぶ車内
網棚の支えや肘掛の形とかなんかもうレトロと言ってもいいくらいの年季の入りっぷり
1960年代でも後半に製造された車両には車両にはあんまりこういった雰囲気は漂ってないんだけど
もう何年かしたらそんな雰囲気を感じ取れるようになるんだろうか
それとも自分より下の世代しか感じることはできないのか…
まあいいか


14811 (273)
再びか三度か常願寺川を渡る
この道路のアーチ橋が見えたら間もなく立山
もうここまで来るのも3度目だから分かる

14811 (283)
ついた・・・

14811 (286)
駅前のバス停で称名滝行きのバスを待つ
なんか雲行きが怪しいなあ
レーダーで見ると粒みたいな雨雲がぽつぽつかかっている
困った

14811 (288)
ゆるキャラがなんか配っていた
自分も渡されたんで中身を見るとチューリップの球根だった
困ったなあ

豆腐みたいなゆるキャラはくすりんという名前だそうで
富山 ゆるキャラ で検索してもヒットしなかったんでたいして有名なキャラクターではないらしい


バスに乗り称名滝へ…
客は外人さんと自分だけ

14811 (307)
車両から見える悪城の壁
お客さんも少ないんで窓を開けて写真を撮ることができた
高低差約500mで日本一でっかい一枚の岩盤だそうな



14811 (312)
バスを降り称名滝に向かう
雨が降ってきてしまった



14811 (315)
上のほうが見えない…

14811 (333)
高さ350メートルと日本一の落差を誇る巨大な滝だけどこの天気だと上部を望むのは難しそう
滝壺からは結構離れているけど水の飛沫が遊歩道の方までかなり飛んでくる


14811 (366)
滝に着いてから約1時間
16時前に一瞬だけ日が差した


14811 (371)
滝の最上部も見えた

14811 (383)
左から称名滝、ハンノキ滝、そして増水時だけに見ることのできるソーメン滝
称名滝の落差は350mだけどその横のハンノキ滝の落差はなんと497m!
ぶっちぎりで日本で一番落差のある滝だけど雨量が少ないときには滝が消えてしまうらしく日本一の滝の称号は称名滝のものとなっている
それにしても350mだとか500mだとか良く分からないスケールの数字が並んでいるけど上を見上げても滝の始まりと滝壺の落差がそんなにあるとはとても思えない
左の称名滝より東京タワーのほうが小さいとかいまいち信じることができない
高層ビルと並べたら高さのスケールがはっきりするんだろうけど周りは山ばかりで比較できるものが無いため自分はあんまりそんな高さだと思うことはできなかった

ただしょぼかったとかいうわけでは決してなく滝の轟音も迫力もすごかった
結局1時間半くらい滝を眺めてたし

パラパラやって来る観光客は記念写真を撮るだけですぐに帰っていく
もったいないよなあ
それともみんなそんなに暇じゃないのか


動画




14811 (392)
バスの運行も間もなく終了する時間になったんでバス停に戻る
後ろを振り返ると滝が…霧に包まれて見えなかった
離れたとこから見るとそのでかさをより実感できたはずなんだけど…

お盆の平日なのに観光客の姿はまばらだったので良かった
バスの運転士曰くふつうはもっと多いんだけど台風の影響でこんなに少ないんだろうと言っていた
ちなみに紅葉の時期が一番賑わうそうな

ここからは弥陀ヶ原方面への登山道も伸びている
紅葉の時期にでも一度歩いてみたいもんだ
続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR