5日目その4 旧レッドアロー車両&地鉄の駅に途中下車 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その3へ
バスで立山駅へと戻って来た

普通列車で地鉄の駅舎を見て回ることにする
特に計画を立ててなかったんでフリー切符を買う時にもらったポケット時刻表で計画を練る
14811 (419)
17時24分発の普通列車に乗る
西武から譲渡された16010形が運用されていた
往路に乗った14720形とともに乗りたかった車両なので嬉しい
後は京阪のダブルデッカーにでも乗れたら大満足だ
明日にでも乗るかな



14811 (417)
元特急用車両らしくリクライニングシートが並ぶ
…これは485系の廃車発生品とどっかで見た気もするけどwikipediaで見てもそんなこと書いてないんで自分の勘違いかも
足回りや制御機器類は西武時代のものではなく485系やその他いろんな会社のいろんな車両の部品を組み合わせて使っているそうな
そのへんは守備範囲外なんでさっぱりわかりません


14811 (439)
時代を感じさせる運転台
マスコンなどの運転機器も485系の部品らしい
ワンマン運転の為運転台横には車内の監視モニターも付いている

14811 (440)
立山から約20分
横江という駅で下車してみる


14811 (448)
体当たりしたら倒壊しそうな駅舎が立っていた
佐賀県の肥前長野駅ほどではないけど台風か地震が来たらヤバそうだけど毎年冬を越してきてるんだろうから案外柱なんかは丈夫なのかもしれない
それにしてもここの駅舎内がとんでもなく汚くてビックリした
ぼろいのはしょうがないにしろ掃除位すりゃいいのにさ
何年もほったらかしてるようで窓口跡の所なんかにはその周囲で息ができないくらいに鶏の糞が積もっていた
そのうちアップします

14811 (477)
10分弱の滞在で再び立山方面の列車に乗る
今度は元京阪の車両がやって来た

14811 (481)
元京阪特急用の車両だけあって転換クロスシートが並ぶ車内

14811 (480)
モケットがそぜている
転換部分が丸出しなのがちょっと怖い気も


14811 (484)
10分弱で有峰口着

列車内でスマホをいじっていて気づいたけど有峰口駅と隣の千垣駅の間は0.6キロしか離れてないらしい
富山方面の列車までは30分以上時間がある
道に迷わん限り歩いて行っても問題なさそうなんでそうすることにした
今日も行き当たりばったりな旅だけど案外うまくいくもんだ

14811 (512)
有峰口駅を後にする
真ん中に写るぼろい建物が駅舎

14811 (513)
立山線のガードをくぐる


14811 (515)
でっかいイラがいると思ってビビったけど青い栗だった
もうそんな時期か

14811 (518)
常願寺川にかかる橋が見えてきた


14811 (521)
案外眺めが良いぞ
前ページに載せているアーチ橋を今渡っています
真横には地鉄の鉄橋もかかっている


14811 (524)
上流部を見る
砂防工事で作られたであろう人口の滝がいくつも連なっている
堰ていったほうが良いのかな

14811 (529)
立山町に入る
いままで富山市だった
こんなとこまで富山市なのね


14811 (536)
10分ちょいで千垣駅へ着いた


14811 (549)
さっき乗った車両が立山で折り返してやって来た
もう日も暮れてきたし帰ろう


14811 (550)
夕焼け…
この後魚津のホテルまで向かう
寺田で降りて乗り換えればよかったけど分岐駅ということを忘れていた
列車本数が少ないんで結局稲荷町まで向かうことになった
疲れてるのにかなりの時間をロスすることになった
地鉄遅いからめっちゃ時間かかるし


14811 (552)
稲荷町に着いた
どこの駅も年季が入っている

P1090305.jpg
稲荷町から乗換え1時間弱で新魚頭に着いた
ここから30分ほど歩いてホテルに向かった
つかれたー

~本日の行動~
高岡駅930→越ノ潟1019~渡船~堀岡 新湊大橋を徒歩 新湊~渡船~堀岡~渡船~新湊1122→1209高岡駅
高岡1221→1239富山 電鉄富山1305 特急うなずき 1316寺田1335→1422立山1430 称名滝探勝バス 1445称名滝
1640 称名滝探勝バス 1655立山1724→1745横江1754→1803有峰口 徒歩 千垣1836→1919稲荷町1925→新魚津2020

6日目へ

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR