6日目その4 富山地方鉄道ダブルデッカーエキスプレスに乗車 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その3へ


14812 (538)
宇奈月駅に着いた


14812 (540)
くろべえ&でんちゃー
最近どこの観光地に行ってもゆるキャラを見る


14812 (541)
カメラに急接近してきた
動きがツボにはまってにやけた


ただ動画で見てもあんまり面白くない
あの生で見たときに出ていた変なオーラを感じ取ることはできない


14812 (556)
旧山彦橋(手前の色あせたアーチ橋)まで行くことにする

14812 (561)
きゅうやまびこばしから見るトロッコ列車の線路が敷かれた新山彦橋
宇奈月駅からも割と近い位置にある
トロッコの待ち時間なんかに散策するには最適だと思う


事業用列車が通過していった


14812 (562)
旧山彦橋からみる風景

14812 (563)
遊歩道はトンネルのなかへ続いている
何個か前のページにも書いていたけど30年ほど前まではこの橋の上を線路が通っていた
とすると目の目のトンネルも旧線跡なんだろう
ただ時間が無いんで橋の上で引き返す




14812 (574)
温泉街の中を通りトロッコの宇奈月駅から少し離れた地鉄の宇奈月温泉駅へと向かう


これに乗ります
14812 (589)
特急うなづき10号
ダブルデッカーエキスプレスの名の通り2両目には2013年に京阪から譲渡された2階建て車両が連結れている
1990年代初めに京阪から譲渡された10030形も京阪3000系時代の塗装に復元されている


14812 (585)
2階建て車両に乗車するには特急券の他に座席指定券が必要
アテンダントから券を買うために大勢の人が乗車口に並んでいた
2階席に座ることは無理かな


14812 (599)
進行方向を向いた2階席はすべて埋まっているとのこと
昨日今日と使っているフリーきっぷは特急にも追加料金なしで乗車できるんで自由席車両に座ろうかなとも思ったけど
せっかくなんで指定料金を払い1階席に乗車

14812 (609)
自由席車両の様子
空いている

14812 (613)
貸し切り状態の1階席
転換クロスシートだし混雑した2階席に座るよりも断然こっちの方が快適だろう
ツウは1階席に座るもんだ
なんか負け惜しみみたいな気もするけど


14812 (615)
さすがに目線が低い

14812 (616)
座席指定券
210円也

14812 (622)
踏切を通過する時なんかは目線の低さが良く分かる


14812 (623)
建設中の北陸新幹線黒部宇奈月温泉の下を通過
地鉄の駅も併設されるけど駅名は「新黒部」
黒部宇奈月温泉にすると宇奈月温泉駅とややこしくなるからだそうな

その5へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR