7日目その1 羽越本線・奥羽本線の旅 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

メニューへ
前日へ

2014年8月13日(水) 北海道・東日本パス1日目
<本日の予定>
鼠ヶ関→秋田→東能代→深浦→青森→はまなす乗車

4時半ごろ目が覚めた
寝袋は面倒くさかったんで使わずにベンチでかなり無理な体勢で寝たんで当然疲れは取れなかった
すっごく怠い

自分の他にも割と若い女が一人鼠ヶ関駅の待合室で夜を明かしていた
旅行者と言った感じではないんで単に昨日中に家にたどり着けなかった人なのかもしれない

こんな人間と同じ待合室で夜を明かすなんて相当ストレスがたまったと思う
お気の毒に


140813 (1)
こっちも居心地が悪い
そろそろ夜もあけてきたんで近くのローソンへと向かった
桁下が1.6mしかない羽越線のガード下をくぐる


140813 (2)
ローソンで中華丼を買って食べた後駅へ戻る


140813 (16)
駅前の道を進み厳島神社へと着いた



140813 (22)
その先には灯台もあった
道が続いていたけど台風の影響か滅茶苦茶波が高い
遊歩道にも波が被っていた

ただ灯台を見ると朝っぱらなのに先客がが一人いたんでたぶんここを歩いて行ったんだろう
自分もここを歩いて向かうことにする


140813 (25)
上から見た遊歩道
波にさらわれなくてよかった

140813 (27)
無事弁天島灯台に着いた


140813 (30)
灯台に着いてから分かったけどさっき通って来た遊歩道とは反対側にも道があった
磯に面していないのでこっちは波をかぶらない
度胸試しみたいな無駄なことをせんでも良かったわけだ

140813 (34)
駅に戻って来た
まだまだ始発列車まで時間がある

140813 (61)
始業検査中か
奥の列車が酒田方面の普通列車で手前が村上方面への始発列車

駅の案内板を見ると厳島神社の近くには義経の石碑が立ってたり駅から徒歩5分の所には新潟との県境があったらしい
しっかり調べて行けばよかったなあ
石碑に県境なんて見たところでどうにもならんけどもう行く機会もないだろうし少しだけ後悔した


140813 (73)
6時29分発の始発列車に乗る
車内は当然?ほぼ貸し切り状態だった
日本海に沿うように列車は進む

140813 (82)
景色が開けてきた
庄内平野に入ったらしい

鶴岡で学生なんかが乗ってきて若干車内に活気が出た
貸し切り状態ではなくなってしまったんで窓を閉めた


140813 (93)
酒田で秋田方面の列車に乗り換える
やっぱロングシートは正直なあ
50系客車が現役だった時代に来てみたかったもんだと思った


140813 (98)
ロングシートに揺られ2時間弱で秋田着
こまちが停車中
在来線と並ぶようにして長い花の新幹線車両が止まっている光景はかなりの違和感

140813 (100)
秋田から再び701系に乗る
八郎潟付近では見渡す限り水田が広がる


140813 (104)
東能代で五能線に乗り換える
五能線は8月5日に発生した大雨の影響で岩舘~深浦が不通となっていた
8月の7日に今日のリゾートしらかみの指定券を四国の駅で発券してもらおうとしたけど出来なかった
駅員も首をかしげていてJR四国の電話予約センターで買ってくれと電話番号が書かれたパンフを渡された
時刻表を見ても列車は設定されてるしおかしいなと思いスマホで調べ初めて五能線が不通になっていることを知った次第
本当に残念だけどしょうがない


140813 (109)
先頭車両は国鉄色

140813 (112)
構内には運休となっているリゾートしらかみの車両が留置されていた
一部のリゾートしらかみは秋田~岩舘間と深浦~青森間で折り返し運転をやっていた
せっかくなんで乗っても良かったけど指定料金ももったいないしやめた

次回五能線の旅

その2へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR