7日目その4 五能線に乗り夕焼けの日本海を見る 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅 

その3へ

140813 (350)
17時12分 深浦を発車

140813 (356)
駅を出るとすぐ海岸線沿いに出た

140813 (364)
いきなりこんな景色になる
さすが五能線
期待通り
不通区間にも乗りたかった・・・


140813 (368)
もう5時過ぎということもあり日もだいぶ傾いてきた
西日に照らされ海がますます輝く
一番いい時間帯に乗れて本当に良かった

リゾートしらかみは窓が開かないから普通列車のほうが景色を堪能するのには向いていると思う
基本空いてるし


動画


はい



140813 (386)
千畳敷駅近くから見た千畳敷
道路越しということもありあまり見えなかった
盆ということもあり割と多くの見物人がいた



140813 (421)
川部で乗り換え

20時03分に青森着
はまなすの発車までかなり時間があるんで新青森まで一駅だけ特急に乗ることにした


20時23分発の新青森行特急白鳥に乗る
定刻より7分ほど遅れ青森を発車

140813 (449)
7分ほどで終点新青森着


140813 (455)
乗車口案内のプラカードがたくさん…
ピーク時にはこんなもん使わないといけないくらい混むのか

140813 (459)
新青森駅


140813 (467)
青森駅へ戻って来た
新青森で危うく反対方向の列車に乗るところだった

140813 (469)
自由席の乗車口には割と長い列ができていた
でもこれ位なら全員着席できそうだ

みどりの券売機でドリームカーの空席状況をチェックしていたけど結局×表示のまま
一応指定は取っているけど2年前と同じように簡易リクライニングシート車の通路側で一晩を過ごすことになりそう

140813 (493)
21時50分ごろ今晩の宿であるはまなす号が入線

140813 (515)
自由席車両には割と空席があったんで窓側をゲットできた
指定席券は無駄になるけどいいかとか思ってたら接続列車が着いたようで大勢の客が乗り込んできて立客も出始めた
さすがにこの状況で座席を占拠するのも気が引け元の指定席と戻った

22時18分に青森駅を出発
接続列車待ち合わせのため何分か遅れたような気がしたけど覚えていない

~本日の行動~
鼠ヶ関629→752酒田755→942秋田948→10451049東能代1054→1139岩舘1146代行バス1242 1305深浦1712→1923川部1928→2003青森20232030白鳥96号20282037新青森2050→2056青森2218 はまなす

翌日へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR