御代志駅 熊本電鉄菊池線

御代志駅(みよしえき)
熊本県合志市御代志東海林

14miyoshi0001 (5)
1面1線の棒線駅
熊本電鉄最北端の駅でもある



14miyoshi0001 (6)
ホーム上屋に掲げられた「藤崎宮まで26分」の看板
宣伝文句のようにも見えるけど藤崎宮まで10キロほどの距離なので自転車並み…とは言えないけど原付50cc並の速度と言ってよさそう

この看板を見て「よし、今日は熊電で行くか」という客がどれだけいるのか…
やっぱマイカーに勝てそうもない




14miyoshi0001 (4)
駅前の風景
道路に面したバスロータリーがあるだけ
当然タクシーなんかいない


14miyoshi0001 (3)
駅名標


14miyoshi0001 (2)
ホームのすぐ横にバスが乗り入れる
この方式は富山ライトレールの終点駅が有名だけどこっちが元祖
何年前からあるのか知らないけど少なくとも20年近くこっちの方が早くやってたんだろう


14miyoshi0001 (1)
藤崎宮方向を見る
御代志駅を発車後しばらくは国道と並走する


14miyoshi0001 (7)
線路終端を見る
1986年までは路線名の通りここから菊池まで路線が伸びていた
いまも線路跡が空きスペースとなりしばらく続いているみたい

当時の遺構を探すのも割と楽しいのかもしれない
熊電で菊池渓谷に行ってみたかったなあと思った

2014年3月訪問


関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/01 09:03)

合志市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR