8日目その4 ついに稚内到着!旅はまだまだ続く… 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅

メニューへ
その4へ

14814 (823)
まっすぐな道が続く
原付か自転車で走ったら最高なんだろうなあと思う
バスにぼけーっと座ってときたま居眠りすんのも悪くないにしろやっぱ晴れた日は風を浴びながら自力で進むのが
どう考えても楽しいと思う


14814 (843)
バスはオロロンラインと別れ幌延駅へと向かうために内陸側へと方向転換

14814 (857)
中央の山影が利尻岳で水平線にちっちゃく並んでるのがオトンルイ風力発電所
あの風車がずらーっと並んでいる光景を見るのが夢なんだけどバス路線も一切ないんでこの旅行でも行けそうにない

14814 (875)
天塩川に架かる橋を渡る


14814 (876)
オロロンラインから見る日本海もそうだったんだけどやたらと濁っていた
台風の影響で大雨でも降ったんだろうか
明日は礼文に向かうつもりだけどあのめっちゃきれいな海が濁っていたら嫌だなあと心配になった

14814 (881)
宗谷本線の線路を渡る


14814 (883)
幌延駅に到着
バスはさらに北にある豊富駅まで向かうんで引き続き乗車する


14814 (888)
豊富町に入った
大規模草地の中をバスは走る



14814 (893)
どこまでも草原が続く
いいなあ…

14814 (896)
17時16分 豊富駅着
土砂崩れの影響だったかでどこかの区間を迂回するんで若干遅れが出るとかホームページに記載があったけど結局定刻に着いた

豊富駅は特急も停まるし有人駅だとばかり思っていたけど無人化されていた
暇なんで待合室に置いてある漫画を読んだりして暇をつぶしていたけど時刻表を見ると特急が行き違いをするようなんでホームに出た

14814 (905)
先に稚内行のサロベツ号が到着


14814 (926)
若干遅れて札幌行きのスーパー宗谷も到着
どっちの列車も車内はお盆期間なのに空いていた
指定席はそこそこ埋まっていたけど自由席はガラガラのように見えた
長距離客が多いから指定から先に埋まるんだろう

14814 (961)
18時03分
定刻に稚内行普通列車が到着

こちらもそこそこお客は乗っていたけど混雑とは程遠い状況だった
まあ客としてはそっちの方がいいんだけど

14814 (978)
日が暮れてきた
左奥の山が利尻山

素晴らしい車窓だった
今まで乗って来た中でベストスリーに入れていいくらいの美しさ

はるばる北海道まで来た甲斐がある



14814 (1007)
線路際によく牛が放牧されていた
これも北海道らしくていい


14814 (1023)
抜海駅に到着


14814 (1051)
あの有名な抜海の丘からの車窓
利尻富士は残念ながら雲に隠されていた
まあこれでも十分にきれいだしいいや



14814 (1060)
18時49分
日本最北端の駅である稚内駅に到着
鹿児島県の枕崎駅からJR最南端の駅である西大山駅を通り8日間かけてやって来た
距離にして3000キロ強くらいだろう
ただ達成感も満足感もあまりない
まあ自分で運転してきたわけでも自分の足で歩いてきたわけでもないし
金払って列車に乗ってただけだしそんなもんだろう


14814 (1067)
別に達成感を得るために旅行してるんじゃないけど思った以上に特別な感覚が無い
というかまだ北海道にいるという実感もあまりない


14814 (1074)
ピカピカの駅舎
2年前にも一度来たんであまり新鮮味はない
というか新しすぎて旅情もあまりない

14814 (1075)
線路の最北端

14814 (1076)
もう間もなく日が沈む
宗谷本線からみる車窓は本当に素晴らしかった

14814 (1078)
なんか祭りをやっていた
ただ観光客向けではなく自治会かなんかの祭りのような雰囲気だったんで遠くから眺めるにとどめた


さて旅はここで一区切りついたわけだけどまだまだ終わってません
というか本番はこれからと言ったところ

翌日から礼文利尻に行ったりするけどその時の様子もボチボチアップします


ていうか鉄道で北上した気分になっていたけど留萌~豊富間はバス利用になっちゃってるのか
まあいいや

~本日の行動~
はまなす 607札幌658→835滝川906→949岩見沢10101024 特急オホーツク3号 1054深川11081115→1205留萌 徒歩
留萌十字街1325 沿岸バス 1716豊富1803→1849稚内

翌日へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR