北熊本駅 熊本電鉄菊池線・藤崎線

北熊本駅(きたくまもとえき)
熊本県熊本市北区室園町

菊池線と藤崎線の分岐駅で車両基地も構内に併設
熊本電鉄の主要駅だけど設備などはかなり老朽化が進んでいた…

14kumadennkitakuma (15)
古めの木造駅舎が立つが最近リュニューアルされたらしく塗装したてと言った感じだった
電鉄タクシーの事務所も入っているようだ

14kumadennkitakuma (12)
駅前
商業施設の駐車場の中にあるような感じなんでかなり賑やか
訪問時は夕方だったこともあり車がひっきりなしに行き来するんで駅の写真を撮るのにもかなり難儀した
目の前には幹線道路が通っており交通量も多い

14kumadennkitakuma (16)
駅前とは打って変わってシーンと静まり返った駅舎内
一応主要駅なので窓口が設置されており定期券と回数券を販売しているらしい

14kumadennkitakuma (4)
駅名標

14kumadennkitakuma (8)
2面3線の駅構内
跨線橋や地下道は当然設置されているはずもなく
構内踏切を渡り向かいのホームへと向かう

14kumadennkitakuma (11)
駅舎側のホームの様子
不気味なほど小奇麗になっていた
前来た時はもっといい意味でぼろというかレトロだったんだけど

14kumadennkitakuma (6)
2番のりばと3番のりば
基本的に駅舎側の1番のりばには藤崎宮行き
2番のりばには御代志行き
3番のりばには当駅折り返しの上熊本行が発着しているようだ


14kumadennkitakuma (7)
藤崎宮方面を見る
かなり傷んだ木製のの架線柱が立ち並ぶ
写真が斜めになっているから分かりずらいけど架線柱もかなり傾いていた
21世紀にもなってこんな光景が見られるとは…

少しうれしい反面かなりヤバい気もしないでもない


14kumadennkitakuma (18)
構内踏切から御代志方面を見る
駅構内の北側には車庫も併設



14kumadennkitakuma (14)
モハ71も留置されていた
被爆電車と呼ばれているけど実際は被爆してないらしい
なんじゃそりゃ…

現在も構内入れ替えの際に使用されているとかいないとか…


14kumadennkitakuma (5)
案内板



ちょっと昔の北熊本駅
14kumadennkitakuma (2)
リュニューアル前の駅舎


14kumadennkitakuma (1)
1番のりばと駅舎の様子

最近は設備更新やリュニューアルが進んでいるらしい
よれよれの木製架線柱なんかもいつまで見れるのやら…

2014年3月訪問
※下2枚の画像は2010年8月撮影

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR