9日目その4 礼文島 元地海岸&桃岩猫台 礼文島&利尻島 最果ての離島訪問記

その3へ
大急ぎで元地海岸&桃岩猫台へと向かう
14815 (750)
元地トンネルを抜け桃岩猫台の横をすっ飛ばしてまずは元地海岸へ…
長い坂道を下る
道の終点に地蔵岩がある


14815 (757)
15時15分 
元地海岸の地蔵岩に到着
この先に車道はない

14815 (758)
写真だけ撮って次に向かう
海岸端では家族総出で昆布干しの真っ最中

軽トラの前のやつは自分が借りた原付
なんかやたら風景に馴染んでいる

地元民に間違えられてレンタカーの運転手から道聞かれたりもしたし・・・

14815 (769)
桃岩猫台へと進む


7分ほどで着いた
駐車場に原付を止め海岸を駆け上がる
14815 (778)
展望台からの景色
手前の色あせた赤色の屋根の建物があの有名なユースホテルである桃岩荘
右側の岩が猫岩

14815 (780)
アップで
背中を丸めた猫の姿に見える


14815 (782)
桃岩荘をアップで

14815 (784)
猫岩とは反対側を見てみる
へんてこな景色が広がる

右側のでっかい岩が桃岩
名前の通り桃っぽい形をしているように見えなくもない


14815 (790)
つづら折りの道路の先に桃岩トンネルの穴が少しだけ見える
訪問日から約10日後の8月25日の大雨により桃岩トンネルは土砂で埋まるなどの大きな被害が発生している
香深地区と元地地区はこのトンネル以外のルートはないんで一時集落が孤立してしまったそうな
その他にも土砂崩れで人がなくなったり浸水被害が出たり…

とてもそんなことが起こるとは思えないくらい穏やかな島だったんだけど
やっぱ世の中何が起こるか分からないから怖い

20135111528292fc.jpg
桃岩知床コースから見る桃岩
本当はここにも行きたかったけど1日の滞在じゃさすがに無理だった
上写真だけ2012年8月撮影


14815 (791)
桃岩猫台から見る海
スカイ岬やゴロタ岬など島の北側の海の色とはまた違う色に見える
海底にはやっぱり昆布がびっしりと生えていた


5分ほどの滞在で泣く泣く出発

桃岩トンネルを抜けると後は香深まで下り坂
カーブも多く調子に乗るとひっくり返りそうなんで割と慎重に運転する
慣れた気分でいたけどまともに乗ったのは今日が初めてだし…

14815 (796)
香深の手前
たまたま工事現場の中が車道から見えた
見て驚いたけどトンネルを掘っているみたい

こんな小さな島にもう一本トンネルを掘るなんてまさに無駄な公共事業じゃないかと思ったけど
前述したように土砂で桃岩トンネルが埋まる被害が出ている

他所者が偉そうに書くのはやめとこう

14815 (797)
港近くのガソリンスタンドで給油

15時40分過ぎに原付を返却
14815 (802)
フェリーにも間にあった
フェリーターミナルは建て替えられるらしく左のプレハブの中を通りフェリーに乗る
まだ隣の割と立派な建物のなかには案内所や切符売り場が営業中
本格的な工事はこれから先オフシーズンに入ってからやるんだろう

続く
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR