黒髪町駅 熊本電鉄藤崎線 

黒髪町駅(くろかみまちえき)
熊本県熊本市中央区坪井六丁目

くろかみまち (2)
「駅舎」と言っていいか分からないけど
トタンでできたバラックみたいなのが建っていた

このバラックのなかは待合室ではなく駅係員の詰所になっているようだ
ただ有人駅というわけではなく、この駅の近くに高校があるため平日に係員が詰めて定期券を発売する時もあるそうな

くろかみまち (3)
駅前…というか小屋の前の様子
自転車が数台止められていた

とても駅前の風景には見えない

くろかみまち (7)
さっきの小屋とは反対側にもホームへの出入口がある
左側の砂利道を通ると崩れかけのホーム上屋横に繋がっている

この有刺鉄線取っ払ってブロックでホームの端っこに階段でもつけたほうが利便性は良くなりそうだと思う

くろかみまち (6)
こっち側の駅前…
どう見ても路地にしか見えない

というか路地そのもの

kurokamimatiekimei.jpg
駅名標


くろかみまち (8)
駅構内
1面1線の棒線駅

くろかみまち (4)
ホーム上にはボロボロの傾いた上屋があった
ベンチと一体化しているので座って後ろにもたれかかったら上屋ごと崩壊しそう
軽く押してみるとミシッという音がした

多分酔っ払いでもぶつかろうもんなら本当に崩れると思う

くろかみまち (5)
柱の部分には紫色のペンキがぶっかけられたように塗られていた
まだ塗ってからそこまでの月日は経っていないようでテカテカしていた
多分水色のペンキが剥げたところに紫色を塗ったんだろうけどそれにしても仕事が雑すぎないか
何の解決にもなってない

このいい加減すぎるところが熊電らしいっちゃらしいんだけどいい加減老朽化も限界を超えているような気がする
屋根を壊してカーポートみたいなの付けたほうがましなように思うけどそれをやる予算もないのかやる気もないのか…

趣味として見る分にはとても面白いけど実際に使う側からするとどうなんだろうね

くろかみまち (1)
この駅から南西に少し歩くと有名な併用軌道区間がある
大型車が車輪を軋ませながらカーブから顔を出す様子はなかなか迫力があった

2014年3月訪問
関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

珍しいものを見せていただきました。
朽ちた?朽ちつつの駅舎にびっくりしました。
日本には知らない風景がまだまだいっぱいなんだあ〜と
思いました。
くまもん列車はかわいいです。

No title

こんばんは

>朽ちた?朽ちつつの駅舎にびっくりしました。
日本には知らない風景がまだまだいっぱいなんだあ〜と

肥前長野駅なんかも廃屋みたいで凄いですよ
体当たりしたら確実に壁に穴が開いちゃうような駅です
一度調べられてみては?

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR