2日目その2 京阪電車&阪急電車を記録 年末関西適当旅行

その1へ
14関西2 (18)
適当に写真を撮る

改札を出て京阪四条までの切符を買い再び入場
14関西2 (19)
再び8000系特急に乗車する
今度は最前列ではなく2階席に乗る
9時10分 淀屋橋を出発

うとうとしていたんで2階席からの車窓の記憶はあんまりない

9時32分枚方市着
この駅で下車する
14関西2 (20)
そんで適当に撮り鉄
京阪は両端のターミナル駅が地下駅何でなかなか写真が撮りにくいんで
この駅で降りた

さすがに京橋駅程の本数は無いけどそれでも本線は1時間当たり片道15本
ひっきりなしに列車がやって来る
しかも各停なんかは特急の退避を行いある程度の時間停まるし交野線の始発駅でもあるんでホームから列車の姿が消えることはほとんどない


14関西2 (23)
駅名標
スルットKANSAIを変えていたら交野線に乗ったり駅の外をぶらついたりも出来たんだけど…
ほんとうに残念

14関西2 (21)
この顔は本当にかっこいい
2200系だとおもう
これも登場から50年ほど経過しているらしい

14関西2 (22)
何のために造ったのか良く分からない中之島線開通に伴い登場した割と新しい車両
登場時には中之島線直通の優等列車に使用されたらしい
今はラッシュ時を除き中之島線直通の優等列車は走っていない

14関西2 (24)
現在の塗装になってまだ長く経っていないからだと思うけどどの車両の塗装もピカピカ





動画を撮ったり…


14関西2 (25)
気づいたら1時間近く時間が経過
そろそろ切り上げることにした
特急は混んでいたので2200系の準急出町柳行に乗車する(写真は淀屋橋行だけど


14関西2 (26)
年季が入りまくった天井
古いんだけど汚くはない

14関西2 (27)
関西私鉄の車両は運転台後ろに二人掛けの小さなロングシートが設置されている場合が多い
座って前面展望を楽しめる
関西の人はぜいたくだなあと思う

14関西2 (28)
再び京都鴨川の橋の上
これが有名な三条大橋だとばかり思ってたけど帰ってから調べると四条大橋だった
よくよく考えてみたら四条にあるんだからどう考えても三条大橋なわけない
ほんと頭の造りが良くない

14関西2 (29)
後ろを振り返る
南座の立派な建物も見える

14関西2 (30)
このあたりは京都の繁華街だけど一歩路地に入るとこんな光景が広がる
凄く京都らしい
京都だからそうだけど

餃子の王将で昼食をとった後阪急電車の河原町駅にやって来た
14関西2 (31)
京とれいんが入線してきた
そういえばこんな電車もあったんだった

この後各停にのり大宮駅に向かう
落し物が無かったか改札で聞くつもりだったけど閉まっていたんで改札内の備え付けのインターホンで問い合わせる
河原町の駅員が対応してくれたがやっぱり落し物は届いてないらしい
SUGOCAが手元に戻ってこないのはほぼ確定的
うーん


14関西2 (36)
桂駅にやってきた
本当は嵐山線の6300系に乗りたかったけど何度も書いた通り乗り放題の切符を変えなかったため断念
ホームで写真を撮るだけになってしまった

14関西2 (32)
ここまで乗ってきた電車

14関西2 (35)
6300系
もう登場から40年近くたっているけど本線を退役後一部編成はリュニューアル工事を施され嵐山線に転用


14関西2 (33)
6300系を撮っていると向こうのホームに京とれいんが入線

14関西2 (34)
あっという間に発車していった

あれに乗ればよかったんだよ!
あああああ

時刻をちゃんと調べておくべきだった
車内もすいてたし…

14関西2 (37)
後続の特急で移動
緩急接続を受けるため優等列車は基本混雑しているようだ

14関西2 (38)
そんで十三で降りる(画像の駅名表は宝塚本線のもの
その3へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR