3日目その1 阪神電車を記録する 武庫川線7890形赤胴車など… 年末関西適当旅行

メニューへ
2日目へ
2014年12月21日
本日の予定
三宮→なんば線→???

8時半前にネットカフェを出た
近くに金券の自販機があったんで武庫川団地までの運賃の切符を購入
何十円か安かった
おばちゃんからJRの自販機はどこかと聞かれたりもした
結局すぐ隣にあったのを見つけ教えたんですぐ解決した
こっちが二言話す間におばちゃんは弾丸トークで同じことを10言くらい話す
会話のキャッチボールじゃなくて一方的にまとにされた後「ありがとなー」と言って去っていった
ステレオタイプの大阪のおばちゃんだったんで少し感動した

実際は大阪じゃなくて神戸だけど自分は関西人じゃないんでどっちも似たようなもんだと思う

14kansai3 (1)
9時前の阪急三宮駅

14kansai3 (2)
適当に写真を撮る


動画も撮る

14kansai3 (3)
山陽電鉄の車両
かなり無骨に見える

14kansai3 (4)
山陽電鉄から直通の特急に乗り込む
軍師官兵衛のラッピング車だった

14kansai3 (5)
甲子園駅で降りた
乗って来た官兵衛ラッピング車を見送る

14kansai3 (6)
阪神甲子園駅は大掛かりな改造工事中だった


14kansai3 (7)
高速の高架が邪魔だけど甲子園球場も見えた
出来れば途中下車したいとこだけど…
スルットKANSAIについてもっと調べておくべきだった

14kansai3 (8)
新設されたホーム大屋根と昔からある年季の入りまくったホーム上屋
ギャップがすごい
軒下を埋め尽くすように掲示されてある広告がいかにも私鉄らしいと思った

14kansai3 (9)
後続の急行に乗る

14kansai3 (10)
そして武庫川線に乗り換えるため武庫川で下車
鉄橋の上にある割と珍しい駅
三宮から乗った直通特急はこの駅には止まらない

14kansai3 (11)
路線長1.7キロの武庫川線には残り僅かとなった赤胴車が運用に就いている
阪神電車といったらこの車両とジェットカーのイメージがあったけど自分が知らない間に世代交代が進んでいた


14kansai3 (12)
数分で終点武庫川団地に到着
列車はすぐに折り返す
駅の写真を撮りたかったんで一本見送った


少し待つと再び列車がやって来た
同じ編成が行ったり来たりしている

14kansai3 (13)
昭和49年製造
間もなく40歳
関西私鉄ではまだまだ働き盛りと言ってもいいくらいの車齢のはず
阪神電車は総延長が短いこともあってか関西私鉄の中では車両の更新ペースが一番早いようだ

14kansai3 (14)
本線での運用はもうなくなったらしい

14kansai3 (15)
この光景もいつまで見ることができるのか

数分の乗車で武庫川着
14kansai3 (16)
到着後直ぐに武庫川団地へと折り返していった


ジェットカーの加速
起動加速度が時速4.5キロ(たぶん)と国内最高の加速を誇る車両だけど
言うほど速くは感じなかった
三宮や尼崎の駅でも動画を撮ったけど急加速を感じることはできずに終わった
あんまりフルノッチで加速することはないのかもしれない
自分が見たのは数本なので詳しいことは知らんけど

この後尼崎へ向かう
14kansai3 (17)
近鉄線直通車両だったんで尼崎で前に2両を連結

武庫川団地から奈良までの切符を買っているんで列車に乗っていても良かったけど写真を撮りたかったんで下車
14kansai3 (18)
ジェットカー
赤胴車と違いこっちの世代交代はまだあまり進んでいないようで

14kansai3 (19)
梅田行きの特急

14kansai3 (20)
ヘッドマーク付きの山陽電鉄線からの直通特急

14kansai3 (21)
寒いんでここらで切り上げて近鉄エリアへと向かうことにする

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR