3日目その2 近鉄鶴橋駅で撮り鉄→奈良へ 年末関西適当旅行

その1へ
近鉄鶴橋駅で下車
14kansai3 (22)
ホームの端からは列車がよく撮れそうなんで走行写真にチャレンジ
ひっきりなしに列車が発着する
数打ちゃあたるじゃないけど下手糞でもそれっぽい写真が撮れたりもする
粗製乱造の気もするけど

14kansai3 (23)
ピント合わせも良く分かんないんでシャッターを押すだけ
ただ全列車が停車するんでスピードが遅いから何とかなっている

撮影者も最初は自分ひとりだった
後から数人やって来たけどこんなにいいポイントなんだったらもっと終日混雑しててもおかしくなさそうなんだけどと思う
世間の人はそんなに暇じゃないんだろう
14kansai3 (24)
二階建て車両を間に挟む近鉄30000系ビスタカー
なんかカタツムリのようにも見える


14kansai3 (25)
21020系アーバンライナー
特急だけで片道あたり毎時5本ほどやってくる
全盛期の鹿児島本線博多口並の本数


14kansai3 (26)
列車の併走シーンも珍しい光景ではない
都会ていいなー

14kansai3 (27)
各のりばごとに一人ずつ合図を出す駅員が立っている
奈良線と大阪線の接続なんかも事細かに決まっているようで大忙しの様子


14kansai3 (28)
近鉄名物?なんでも連結
新型でも旧型でもお構いなしにくっ付ける
運用が複雑になりすぎるんでJRは嫌いそう
実は共通運用なのかな?


14kansai3 (29)
近鉄12400系12200系の特急
1977年1967年から製造開始とのこと
JRでいったら485系の後期初期製造車と同期くらいか
※コメント欄で誤植の指摘があったんで訂正しました

485系は消滅寸前だけどこちらはまだまだ現役バリバリ


14kansai3 (30)
2610系の準急
近鉄は系式が複雑で良く分からんけどとりあえずこの顔の電車は103系世代のようだ



14kansai3 (31)
ベテラン特急が並ぶ

14kansai3 (32)
なんだこの色
阪急電車かよと思った

調べたら奈良線100周年記念のヒストリーとレインとのこと
能勢電鉄と似たようなことをやってんだな


14kansai3 (33)
ほんとつっからつぎに列車が発着
目が回りそう


14kansai3 (34)
21000系アーバンライナー

14kansai3 (35)
シリーズ21
JRで言ったらE231系世代かな

14kansai3 (36)
これもヒストリートレイン




動画も大量にあるんでyoutubeも…


14kansai3 (37)
時刻は13時前
もうおなかいっぱいです…
というわけで奈良へ移動
結局1時間半もホームをうろちょろしてたことになる
体が冷えるわけだ

14kansai3 (38)
徐々に高度があがって来た

14kansai3 (39)
石切駅付近からは大阪の街並みを一望することができる
上の写真は梅田の高層ビル群
墓石みたいにも見える

14kansai3 (40)
遠くから見てもひときわでっかく見えるハルカス
バベルの塔もこんな感じだったんだろうなあと思った

14kansai3 (41)
平城京の中を突っ切って

14kansai3 (42)
終点近鉄奈良駅に到着

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

12400系×
12200系○
ですよ。

No title

ありゃまごめんなさい
今家にいないんで正月明けまでには修正します

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR