3日目その3 東大寺&春日大社 年末関西適当旅行

その2へ
計画では近鉄で奈良まで来た後西大寺に戻り橿原神宮経由で阿部野橋へ抜けるつもりだったけど
何度も書いているようにするっとかんさいを買うことができなかったんで奈良を見物することになった

14kansai3 (43)
予定外の観光とはいえこの景色を見るとテンション上がる
そういえば若草山にロープウェイを建設するバカな計画もあるらしい
高度成長期じゃないんだからロープウェイ作ったら観光客が増えるとか思ってるお偉いさんが今の時代にまだ存在しているとは正直驚く

そんな頭してるから観光客が減るんだろ


14kansai3 (44)
奈良名物の鹿
なんかエロいポーズを決めていたんで撮った
今見たら全然エロくない

14kansai3 (45)
鹿せんべい売りと鹿
せんべい売りの婆さんがよっぽど怖いらしく鹿は売り物のせんべいには絶対に手を出さない

それにしても鹿に舐められないようになのかせんべいを売ってるのは貫録のある爺さん婆さんばかり

14kansai3 (46)
飯の時間や…

14kansai3 (47)
奈良の鹿は信号を守るんで外人がすごいと言ってるとかいう糞ブログを見たことがある
本当かなあと思って鹿を注目していたけど普通に赤信号でも横断していた



ただ一応ちゃんと横断歩道は通行していた

14kansai3 (48)
人で混雑している東大寺の参道
体感的には半分くらい外国人観光客のように感じる
外人さんの中で5割は韓国から、2割は中国、1割が白人とその他アジア系と言った感じ


14kansai3 (49)
鹿だらけ
子連れの外国人観光客も大はしゃぎ
子供も楽しめるのは強いと思う
シカと人間をへだてるものが何もないから下手な動物園より絶対楽しいだろうし

自分もせんべいを買って鹿に食わせたけど買った瞬間に鹿に取り囲まれた
やらずに勿体ぶっていると噛まれ突かれ唾液まみれになった

鹿に餌をやった後先に進む
14kansai3 (50)
これより先は金を払わないと入れない


14kansai3 (51)
参道を振り返る
南大門は渋い

14kansai3 (52)
でっかい大仏殿
ここに来るのは2度目だけどやっぱり圧倒された

14kansai3 (53)
よく作ったもんだ

14kansai3 (54)
大仏さん
そんなに宗教を信仰しているほうじゃないけどなんだかありがたい気持ちになる
昔の民衆はこんなのを見せられたらあっというまに信者になったんだろう

14kansai3 (55)
昔は大仏殿の周りにも二つ塔が建ってたそうな

14kansai3 (56)
大仏殿の屋根に乗っかる謎の生物
金色のゴカイのようにも見える

実際のとこは鴟尾(しび)というただの飾りらしい

まだ時間があるんで春日大社に向かうことにした
春日大社は初めての訪問となる
14kansai3 (57)
小鹿
その辺の犬よりも可愛いわ


14kansai3 (58)
参道

14kansai3 (59)
いいねぇ


鹿も鳴く

14kansai3 (60)
参道の周りにずらりと石灯籠が並ぶ
独特の雰囲気

14kansai3 (61)
世界遺産の春日大社
ありがたやありがたや


14kansai3 (62)
大分薄暗くなってきた
かなりいい雰囲気だった

鹿がいるともっと良かったけどこのあたりまではあまり来ないようで姿を見かけなかった

14kansai3 (63)
灯篭の穴に紙みたいなものが張られていたけどどれも破けている
だれかいたずらで破ったのかなとも思ったけどかなり高い位置の灯篭も同じような状況だったんで
自然に破れたようだ

ちなみにこの紙は献灯紙というらしい
その4へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR